今週末、静岡県(静岡市)埼玉県(秩父市)でこんなイベントがあります!!
お近くにお住まいの方々、週末にタイ気分を味わってみませんか!?

<静岡県静岡市>
●第24回日タイ友好長政まつり
日時: 2009年10月11日(日)11:00~17:00
場所: 静岡浅間通り商店と静岡浅間神社境内
※日本とタイの友好を深めるイベントで、毎年10月に行われます。

16世紀はじめ、タイのアユタヤには2000人~3000人の日本人が住んでいました。
多くの日本人は貿易を営む一方、アユタヤの傭兵としてビルマ軍の戦いにも参戦。
特に日本人町の町長、山田長政は当時のアユタヤの王から官位を与えられるほど大活躍したのです。

そういう歴史があり、山田長政の出生地とされる静岡市葵区の浅間通りで毎年イベントが行われるようになりました。
当日はタイ舞踊やタイ料理屋などが並びます。
今年の見どころは、タイでもなかなか見ることができないタイで最も有名なパペットショー
「ジョー・ルイス」を見ることができること!

image
 

++++++++++++++++++++

<埼玉県秩父市>
●龍勢祭り
日時: 10月11日(日)9:00~17:00
場所: 埼玉県秩父市下吉田7377 椋神社周辺一体
http://www.ryusei.biz/topic/09091.html

平成8年から秩父市とヤソトン市の国際交流が続いています。
その国際交流のイベントです。

秩父市下吉田の椋神社は「延喜式神名帳」にのる古い神社。
毎年10月第二日曜日に、この椋神社の例大祭が行われ、その付祭として「龍勢」が奉納されています。

龍勢煙火は、口径10cmほどの火薬筒を長さ15m余りの青竹にしばりつけたもので、
これを櫓にかけて点火するとロケットのごとく噴進式によって300mも上空に舞い上がります。
轟音を立てて舞い上がる様が昇天する龍の姿に似ていることから「龍勢」の名が生まれたといわれています。
ヤソトン県でも同様のロケット祭りが偶然にもあるのです! 雨乞い・豊作を祈るお祭りです。

祭りは、伝統を受け継ぐ27流派により、午前9時から午後5時(予定)まで、30本の龍勢が打上げられ、
特別に市内小学校(5校)児童が寄せ書きをした落下傘の背負物を載せた龍勢の打上げも予定されています。
また、平成8年から続くタイ王国ヤソトン市との国際交流による訪問団も来日されることとなっています。

image

 

関連カテゴリー:
関連タグ: