タイで屋台(麺屋台)へ行くとテーブルの上に必ずある『調味料4点セット』。
運ばれてきた麺料理にドバドバとその調味料を投入する様子に驚く日本人ですが、

『タイの麺料理は基本薄味で自分で味付けするのが前提』となっています。

ですのでお好みの味になるまで『ナンプラー・酢・唐辛子・砂糖』を入れてくださいね。

…で、前々回でこの調味料4点セットの画像を載せたのですが、
(これ↓)
image

 

ぬ、ぬ、ぬ、ぬぁ~~~~~んと! 有名店なのに一番要の『砂糖』がなくて
すぐに頼んで持ってきてもらったのです。(ちょっと解せない)
本当はこんなふうにセットになっています。
この写真を撮るためにわざわざタイ料理屋まで足を運びました。↓
image

 

念のため補足というか、本来あるべき姿をUPしてみました。

汁麺や汁なし麺、あんかけ麺などにどうぞ使ってみてください。
おすすめは『砂糖』ですよ♪

関連カテゴリー:
関連タグ: