その土地の名物料理を食べるのも旅の楽しみですよね♪
今回ご紹介する『カオ・ソーイ』もチェンマイを代表する庶民的料理です。

『カオ・ソーイ』はカレースープのココナッツ風味ラーメンという感じ。
見た目はカレーラーメンで口に含むとココナッツミルクの風味が広がるという、
日本人にはちょっと目新しい料理かもしれません。

上に揚げ麺、下に生麺があり、一杯で2度の食感が楽しめます!
ほかに小さく刻まれた生たまねぎ、高菜の漬物がのっています。ライムをぎゅっと絞ってさぁ召し上がれ!!

カレースープの辛味とココナッツミルクの甘味とライムの酸味…が、
口のなかで見事なハーモニーを奏でていくのです!

市民権を得つつある料理なのでバンコクなどのレストランでもメニューに登場していますが、
本場チェンマイで食べるカオ・ソーイは格別ですよ♪

image

(バンコクの屋台で注文した『カオ・ソーイ』30バーツ<約90円>。お店によって盛りつけも味も変わってきます。
これは酸味が強めでしたが人気店のようで人が並んでました)

関連カテゴリー: