パックツアーのおまかせ旅行の気楽さもいいけど、
少し冒険して『ホテル+航空券』だけのフリーツアーも捨てがたい。
けどもいざフリーツアーを選んで行きたい場所を見つけても、
言葉の壁や土地勘がなくて自力で行けるか不安になってきた……。

そんなときにおすすめするのが現地旅行代理店の観光ツアーバス。

1:言葉の心配がない(日本語ガイドつき)
2:移動が便利(専用バスか専用バンで移動)

今回は多彩なコースをもつことで有名な『パンダバス』をご紹介します。

日本語定期観光
http://www.pandabus.com/index.php

パンダバスは午前コース・午後コース・夜コース・一日コースにわかれています。
今回利用したのは『絶対外せないバンコク市内観光 (食事なし) 』。
コースの詳細はこちら。

7:30 ツアー出発
8:30 トンブリ王朝をしのぶ『ワットアルン(暁の寺院)』
9:15 巨大な寝釈迦仏とマッサージで有名な『ワットポー(涅槃寺院)』
10:00 燦然と輝く『エメラルド寺院』
10:45 ラマ5世建立の『王宮』
12:00 ショッピング店から市内主要箇所へお送り

一人1,000バーツ(約3千円)

バンコクへ行ったら、いえ、タイへ行ったらぜひ見ておきたい寺院コースです。
これらの場所、ひとつひとつが離れているわけではなくタクシーで移動ができるのですが、
観光客狙いの悪質なタクシーが多いので、
こういった観光バスを利用したほうが安心・安全で利用価値はひじょうに高いです!!

image
(なんとなくこの写真を使ってみました)

関連タグ: