暑いんだか涼しいんだか思春期のような更年期のような
繊細でアップダウンの激しい天候に体調を崩し気味のワタクシメ。

タイだと一年中暑いので季節に体調や気分が左右されることって
あまりなかったような気がします。

くもり空が多い北欧の人たちがこぞってタイへやってくる理由が
ワタクシメにはなんとなくわかりました。

と、そんなどうでもいい私的なことはガガーーーーーっと、そっちへ放り投げ、
『9月のタイ』について書いてみようと思います。

まずは『天候』について。

9月も雨季です。スコールがやってきてカラっと晴れる天気が一か月を通じてあります。
現地調達でハンカチやタオル、傘を準備するとよいでしょう。
カラっと雨があがったあとは灼熱の太陽が照りつけるので日焼け止めもお忘れなく!
余談ですが、タイに住んでいて日焼け止めを塗っているタイの人を見かけたことがない…。
スコールがやってきたらコーヒーショップやホテルのラウンジに駆け込んだり、
タイマッサージを体験して雨があがるのを待つのがワタクシメ的雨の攻略法です。

『行事、祝日』について。

8月は母の日がありましたが9月はこれといって大きな行事はなし。
祝日もありません。よって、旅行者が怖れるであろう『禁酒日』もありません!

ワタクシメ的『おすすめな事柄やもの』

・タイ、というかバンコクは在タイ邦人が数万人いるので日本語『フリーペーパー』の数が
10くらいあると思います
(すいません、数えてないので正確な数は不明)。
バンコク伊勢丹の紀伊國屋書店や東京堂書店、タニヤ周辺へ行くと、
バンコクのリアル情報がいっぱいのフリペが手にはいるので、
ぜひお時間のある時に手にとって次回の旅行の参考にしてみてください。

ワタクシメは各フリペの発売日を頭にインプットし、まとめて収集しw、
半日かけていっきにふむふむと読んでいた日がありました。
(過去にフリペにマンガを連載していたこともあります)
ホテルのプロモーションや新しいお店情報、バンコクの流行などが
掲載されているのでおもしろいと思いますよ!

ということで、『9月のタイ』とタイトルをつけたわりにあっさりと紹介が終わって違うネタに
力を入れてしまったいつもの感じの情報提供でした。

では、今回はこのへんで。トートツw
また次回♪

image
いま、ワタクシメが食べたいタイ料理。【生海老とニンニク&香草のせ】