サワッディー・カァ。
最近通販で購入した半纏(はんてん)がヘビロテのワタクシメです。
もう、手放せません。

さて、今回は『タイの最近』をキーワードに、
ワタクシメのマイペースなアンテナに引っかかった情報をいくつかお届けします!

<タイ:今度は水不足が深刻化!?>
昨年の9月~12月と、洪水に見舞われたタイで、今度は『水不足』が深刻化しているそう。
タイ北部の大規模ダム2か所は貯水率が例年より高く、雨季に備え大量の放水が続いているものの、
東北部や東部、中部などの7県・49郡では干ばつによる非常事態宣言が出ているとのこと。

降るところには降り、降らないところには降らないということ!?
日本の今年の大雪といい、世界中で異常気象による自然災害が起きているようです。

<バンコク:新たなショッピングモールがオープン!>
2月21日、バンコクのスクンビット通りソイ47に『レインヒル』というショッピングモールがグランド
オープンするそうです。
5階建てで、1階~3階が小型スーパーやレストランがはいり、4階が子供向け教室、
5階にはレジデンス12室……。
レストランには讃岐うどんの『丸亀製麺』、『九州らーめん亀王』などがはいるそう。
日本人が多くすむスクンビットソイ47で、新しいショッピングスポットになるのか楽しみですね!

って、『丸亀製麺』って、ワタクシメの近所に最近オープンしたばかりで、
一度も足を運んだことがないのですが、バンコクにさっそくオープンですか!?
日本にいるよりバンコクのほうが日本のメジャー・レストランをいち早く体験できそうですね。
『九州らーめん亀王』さんは、初めて耳にするお店ですし……。

■Rain Hill(レインヒル)
 777 Soi 47. Sukhumvit Rd. 
 10時~22時 無休
http://rainhill47.com

<バンコク:すき家4号店今月末オープン!>
またしても日本のレストラン(外食チェーン)情報です。
昨年5月に1号店をオープンさせた『すき家』が、
1月14日に2号店(『エスプラナード・ラチャダピセーク』)
2月上旬に3号店(アソーク通りの『ミッドタウン・アソーク』)、
2月下旬には4号店(チャオプラヤ川沿いのショッピング街『アジアティーク、ザ・リバーフロント』)を
オープンさせるそう。

店長は4店とも日本で研修を受けたタイ人女性だそうです。

……って、そんなことよりも、ユニクロといい、すき家といい、
雨後のタケノコの如く、勢いよく、ポポポポーンとお店を次々とオープン!
タイ消費者に勢いがあるのか、ユニクロやすき家に勢いがあるのか、
とにかく『あっぱれ!』(by大沢親分)←古 な、状況ですよね。

以上、お届けしました、『タイの最近』。
また、ワタクシメのマイペースなアンテナに引っかかったニュースがたまりましたら更新したいと思います。

ではまた次回に♪

image

 

 

関連カテゴリー: