サワッディ・カァ。
まだまだ寒さが続く日本ですが、春の息吹もうっすらと感じられる時期になってきました。
『花粉症』という単語を耳にする機会が増えてくるのもこういう時期。
ワタクシメは花粉症とは無縁なのですが、本当に大変なようですね。

…って、去年は、東日本大震災で世の中が混乱していたためか、
『花粉症』という単語をまったく聞かなかった気がします。
いったいこれはなぜなのか……、謎です。

さて、ワタクシメのマイペースなアンテナにひっかっかったニュースをいくつかお届けします。
まずこちら。

【50バーツ紙幣リニューアル】
したそうです。なにせ2年以上もタイから遠ざかっているので
画像を入手できなくてすいません。

新50バーツ紙幣は1月18日より流通しているそうで、
サイズやベースの色はこれまでと同じで、表面にプミポン国王の肖像画、
裏面にアユタヤ時代の英雄・ナレースワン大王
が描かれているそうです。

ほかの紙幣も来年以降に新デザインのものに移行していくとのこと。

タイは20、50、100、500、1000バーツの5種類が紙幣で、
色が緑、青、赤、紫…と、すごくカラフル!
日本の味気ない紙幣を見慣れているワタクシメには軽い感動でした。
今度は何バーツ紙幣がリニューアルされるんでしょうね!?

****************

お次は先日お届けした、バンコクのショッピングモール『レインヒル』についてです。
今月21日にグランドオープニングセレモニーが行われたそう。
場所はスクンビット・ソイ47で、敷地面積は3200平方メートル、5階建て。
讃岐うどん専門店『丸亀製麺』、ラーメン店『九州らーめん亀王(きおう)』
ワインショップの『ワインコネクション』などが入居。

駐在員ファミリーが多く住む地域なので、
これから日本人利用者がどんどん増えていきそうですね。

それにしてもバンコク、らーめん屋が多くないですか!?
日本人はらーめんが好きだけど、タイの人の口にも合うんでしょうね。
あー、味噌ラーメンが食べたくなってきました。食べに行ってきます。マジデスカ

ではまた次回☆

image

 

 

関連カテゴリー:
関連タグ: