サワッディ・カァ。
最近、春らしいぽかぽか陽気になってきましたね!
タイはこれから4月の猛暑(酷暑?)に向けて暑くなる一方ですが、
日本はようやく過ごしやすい朗らかな気候になっていきそうです。

東京だと3月末~4月上旬が桜の見ごろ。
さっそくお花見の予定を立てている方もいらっしゃると思います。
咲き乱れる美しい桜を堪能したあとは、タイ料理を楽しむ……、なんてコースもいいんじゃないでしょうか。

ワタクシメ的には、いま、これらがムショーに食べたいということで、
こちらのタイ料理をこれからの時期におすすめします。

image

もち米とパパイヤのサラダ(ソムタム)とグリルチキン(ガイヤーン)。
これにシンハービールかチャーンビール(LEOでもいいですw)を組み合わせれば、
最強のタイ料理となります(ワタクシメの場合です)。

タイの国民食ともいえるこらら3品、ぜひ、日本でも食してみてください!

**********************

さて、ここからはタイ・バンコクの情報です。

【5月、ツルハドラッグストアのタイ1号店出店】

ツルハホールディングス(札幌市)は、バンコク高架電車BTSエカマイ駅前に、
タイの合弁会社ツルハ(タイランド)となるドラッグストアのタイ1号店を5月に出店すると発表。
5月にオープンする予定の大型商業施設『ゲートウェイ・エカマイ』の2階日本食専門店フロアに入居予定。
店舗はメゾネットタイプ2階建てで、1階185平方メートル、2階98平方メートルとなり、
5月15日ソフトオープン、6月1日グランドオープンの予定。

ワタクシメ的にはこの『ゲートウェイ・エカマイ』という大型商業施設が超気になるのですが、
地上7階、地下1階で、延べ床面積9万3000平方メートルという文字通りの大型施設のようです。
近年、バンコクのいたるところにこの大型商業施設ができておりますが、
またまた見どころがたくさん(ありそうな)ショッピングセンターができるんですね!

次もこんなニュースです。

【バンコクに初の海外店・紳士服のコナカ】

コナカはタイに100%出資子会社『コナカ(タイランド)』を設立し、タイで店舗展開を開始すると発表した。
2月1日、バンコク都心のショッピングセンターの『セントラルワールド』に
初の海外店『スーツセレクト・セントラルワールド』オープンさせ、春には2号店、
3年以内に約10店を出店する計画。

うーん、そのうち、バンコクに居ながらにして、日本にいるとさほど変わらない生活が
できてしまいそうですね。

というか、勢いのある国だけに、タイから帰国して6年目を迎えるワタクシメ、
いまタイへ行ったら、その変貌ぶりに驚きを隠せないかもしれません。
それを含め、今年こそはタイへ……行きタイ……(と、毎度のセリフで終わらせます)。