こんにちは。
東京はお花見の時期がやってきて『満開かな?』と思った矢先の春の嵐。
雨が降ったり曇ったりで、
春らしい天気が続いております。
でも、あと、一週間ぐらいは桜が楽しめそうな雰囲気ですね。

で、タイのほうは4月になると、
暑さがマックスに達し、猛暑期を迎えます。
ひたすら日陰を探して出歩く……という時期ですね。
日焼け止めを塗って外出することをお忘れなく。
女性ならば、日傘もかなり役立つと思います。

*****

【非常事態宣言解除はされたけれど】

反政府デモが続くタイのバンコクで、非常事態宣言が解除されたのは先日。
“やったぁ、これで安心してバンコクへ行ける!”と思ったのもつかの間、
数万人という大規模な抗議活動が頻繁に行われています。

首相退陣を求めるデモ隊は、再選挙の妨害をも視野にいれ、
今後もデモ行進を行う予定のよう。

手りゅう弾が市街地から発見されたりもしているので、
今後もしばらく予断を許さない状況が続きそうです。

今回のデモは、ツーリストが足を運ぶ地域で活動が行われているので、
事前の情報収集をお忘れなく!

*********

【タイからのお土産】

気分で続けている、タイからのばらまき用土産ネタです。
今回は、タイ料理が好きな人へのお土産のご紹介。
こちらです。
LOBO(ローボー)の『ナムプリックオーン』のペースト。

image

『ナムプリックオーン』って日本語はなんて言うんでしょうか?
ワタクシメ、わかりません。
タイ北部(チェンマイとかその周辺)の代表的料理です。

『ナムプリック』というタイの伝統的なペーストに、
きゅうりやキャベツ、なす等の野菜をつけて食べます。
野菜がたくさん食べられるヘルシーな料理です。
『ナムプリック』はいろいろ種類があるようなのですが(そのへんよく分かりません)
私が好きなのは、ミートソースのようなピリ辛のトマトソース。

LOBOはほかにも、有名タイ料理のペースト等を数多く出しています。
スーパーやコンビニで手軽に購入できますよ。
『ナムプリックオーン』ペーストは18バーツ(約55円)でした。

で、つくってみました。
作り方は、イラストと英語が表記されているので
言葉に不安がある人でも大丈夫だと思います。
ミニトマト2個、トウガラシを数本、ひき肉、ペースト、水を
鍋にいれて煮込めば出来上がりです。

ワタクシメ、ミニトマトをケチって1個にしたうえ、
煮つめすぎて、出来上がりがポロポロしたものになってしまいましたw
本当は、もっと、とろりとしています。

あとは、お好みの野菜をあわせるだけ。
茹ですぎたwスナップえんどうと蒸しキャベツときゅうりにしてみました。

image

『辛い、酸っぱい、パクチー』という
タイ料理の王道から少し外れますが、
“こんなタイ料理もあるんだ!”的な発見ができる
万人受けする(であろう)料理です。

LOBOのタイ料理シリーズでも個人的おすすめの、
『ナムプリックオーン』ペーストのご紹介でした!

日本のタイレストランで、このメニューを
置いてくれるところが増えるといいなぁ。

関連カテゴリー: