みなさん、こんにちは、10月に入りました。

秋になりましたね。

image

 

今朝、雨の明治神宮に参拝してまいりました。

 

雨も降ってるので、今朝はジャージ姿ですっぴんで(苦笑)出かけたのですが、今日はハイヤーや報道陣がいっぱい。

こんな姿で知ってる人に会ったら・・・と思っていた途端、明治神宮の神職さんで、国大時代に、大変お世話になった方にお会いしてしまいました(苦笑)

(大変、失礼いたしました)

 

秋というのは、神社では「例祭」の季節です。

「例祭」というのは、一年に一度、その神社のご祭神、または神社に由緒のある日に執り行われるお祭りです。

その神社にとって特別なお祭りということになります。

 

明治神宮は毎年、113日が「例祭」となり、111日には、ご鎮座記念祭、明治天皇の御誕生日の3日に「例祭」が斎行されるのです。

そして、その祭典をお祝いするさまざまな行事が奉納されます。

その皮切りになるのが、「横綱 土俵入り」

 

今年は102日の今日が、「横綱・土俵入り」が10時半から行われるのですね。

それで、報道陣が押し寄せていたわけです。

他にも113日の「例祭」に併せて奉納されるが、

短歌大会

舞楽

能・狂言

三曲

邦楽・報舞

全国弓道大会

合気道演武

古武道大会

流鏑馬

献茶式(裏千家)

これらも時間と行われる場所を調べていくと見ることができますよ。

 

他にも

全国銘菓奉納・全国銘酒奉納、全国特産物奉納、生花奉納、菊花展・・・これらは、拝殿の回廊などに展示されるので、見ることができます。

 

秋の一日、都会の聖域の杜に参拝し、日本の伝統を見学されてはいかがでしょう?

 

で、今日は雨の森を・・・。

雨音と風の音が静かな杜に響きます。

image

私がいつも背中をあずける樹です。

私の代わりに傘をあずけてみました。

プロフィール

image川村一代
「女性自身」記者として活動の傍ら代替療法と「癒し」をテーマに
ヒーリング特集を執筆。
2001年『myselfhelp 困ったときに読んでみて』(愛育社刊)を上梓。
2003年、國學院大學神道文化学部入学。専攻は神道と宗教学とスピリチュアリティ。同年米国のヒーリング単科大学BBSH(Barbara Brennan School Of Healing)入学。
2007年3月國學院大學卒業。神職資格授与。6月BBSH卒業。
現在は記者活動と、高知県の権禰宜を務めている。

Blog http://healingforest-kazu.de-blog.jp/blog/

 

関連カテゴリー:
関連タグ: