仔牛のエスカロップ秋仕立て(辻仁成「ムスコ飯」第238飯レシピ)

第238飯「仔牛のエスカロップ秋仕立て」

 

■材料

仔牛の薄切り肉 2枚
または鶏胸肉  1枚(鶏胸肉の場合は皮をとり、厚さを半分にする)
エシャロット  1個
きのこ     150g(ジロールまたはヒラタケなど)
白ワイン    大さじ4
生クリーム   大さじ4
オリーブオイル 大さじ2
塩・こしょう  適量
バター     10g程度(お好みで)

 

■作り方

【1】肉をラップで包み、めん棒などで叩いて軽く伸ばしておく。

 

【2】よく熱したフライパンにオリーブオイルをひき、塩・こしょうした肉をソテーする。両面焼き色がついたら一度皿に取り出す。あとで煮るのでさっと焼き色がつけばOK。

 

【3】(2)の空いたフライパンにみじん切りにしたエシャロットときのこを炒める。しんなりしたら白ワインを加え、アルコール分をとばす。さらに生クリームと塩・こしょうを加えて、ソースを作る。

 

【4】(3)に肉を戻し(肉汁も一緒に)、3分ほど煮込んだら蓋をして火からおろし、5分休ませる。

 

【5】皿に盛り付け、ご飯やパスタを添えて完成。

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

関連カテゴリー:
関連タグ: