画像を見る

第268飯「黒カレー」

 

■材料

牛すね肉     500g
塩・こしょう   適量

玉ねぎ      600g
にんにく     3〜4粒
水        8カップ
ローリエ     1枚

小麦粉      50g
カレー粉     40g
シナモンパウダー 5g
バター      80g

コンソメ     1個
醤油       大さじ1
市販のカレールー 30g

 

■作り方

【1】肉は4cm角に切って塩・こしょうしておく。

 

【2】サラダ油大さじ3(分量外)をひいた圧力鍋ににんにくのスライスを入れ、油に香りが移るまで炒める。そこにスライスした玉ねぎを加え、飴色になるまで火を通す。

 

【3】2に肉と水、ローリエを加えたら、蓋をして40分加圧する。

【4】続いてルー作り。フライパンに小麦粉を入れ弱火で空煎りする。中火と弱火を加減しながら炒め、黄土色になったらカレー粉とシナモンを加え炒める。焦がさないように注意。

 

【5】焦げる手前でバターを4に入れ、全体をなじませる。

【6】圧力鍋の加圧が終わったら5を少しずつ溶かし入れる。コンソメ、醤油も加え弱火で少し煮る。最後に市販のカレールーを味と濃度をみながら加えて軽く煮る。

 

【7】お皿にご飯とカレーを盛って完成。お好みでチキンカツを添えても◎。

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

【関連画像】

関連カテゴリー: