ホタテのバター焼き(辻仁成「ムスコ飯」第287飯レシピ)
画像を見る

第287飯「ホタテのバター焼き」

 

■材料

 

殻付きホタテ お好きな個数
酒・みりん  ホタテ1個あたり小さじ1/2
バター・醤油 各適量

 

■作り方

 

【1】ホタテは平たいほうの殻にそっとナイフを差し込み、殻に沿って貝柱を殻から外す。貝柱が外れるとがばっと開きます。

 

【2】中の身を全て外し、水洗いします。貝柱の横にある黒い管は取り除いておく。※貝柱とヒモと横にあるクリーム色の内蔵は美味しいので残す。

 

【3】フライパンに窪みの深い方の貝殻に2を戻します。

 

【4】1つの殻に対して酒・みりんを各小さじ1/2づつ入れます。

 

【5】フライパンに水少々を入れて4のホタテを置き蓋をし、最初は強火、途中から中火で8分ほど蒸し焼きにします。6分くらいでひっくり返す。バターと醤油を加えて完成。

 

【お知らせ】

辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。

 

【YouTubeでもレシピ動画公開中!】

関連カテゴリー: