画像を見る

ナビゲーターを務める“ゴンちゃん”こと権頭喜美恵さんの第一声で、この日の放送も始まった。

 

3月26日金曜日、ここは北九州市のコミュニティFM「エアステーションヒビキ」(88.MHz)のサテライトスタジオ。一面ガラス張りのスタジオに、穏やかな春の日差しが差し込んでいる。

 

「今日は暖かいですね」
「3月ももうおしまいですからね」

 

ゴンちゃんの言葉に、サポート役の小島成裕さんが相槌を打つ。

 

と、すかさず高齢の女性の声が割り込んできた。

 

「うちの男衆は皆、3月生まれやけん。アニキやらおったらせわしいて。口うるさいけんね」

 

酒井清子さん(87)だった。レギュラー出演者の女性トリオ「あめちゃんず」の1人だ。

 

ちなみに「あめちゃんず」の由来は「キャンディーズ」だとか。

 

酒井さんのおしゃべりをやんわりかわしてゴンちゃんは続ける。

 

「さ、今日も生放送でお届けしてまいります。まず、自己紹介からいきましょう。中村さん」

 

しかし、呼びかけられた中村文子さん(90)は、ヘッドホンを装着したまま身じろぎもしない。

 

「うちの兄は来たことないでしょ」

 

と、またまた酒井さん。

 

「そうですかねぇ」と、さらりと受け流しながら、ゴンちゃんは中村さんの目の前で手を振った。

 

ハッと中村さんは覚醒! 手を振り返して、姿勢を正す。

 

中村「はい。中村文子と申します」
ゴン「何歳ですか?」
中村「は? 90歳(笑)」
ゴン「ここではいちばん年上のお姉さんですね じゃ、天神さ~ん」

 

ところが、天神ツキミさん(88)は、呼ばれたことに気づかない。

 

中村さんが「天神さん」とささやいて、彼女の肘を軽く突ついた。

 

それまで天神さんは小声でブツブツ独り言を繰り返していたが、突然、スイッチが入ったように高々と片手を上げると、大きく張りのある声で話し出す。

 

天神「はーい! 昭和8年2月5日生まれ、天神ツキミでございます。よろしくどうぞ」
ゴン「今日も元気ですね」
天神「元気バリバリ!」

 

【関連画像】

関連カテゴリー: