政治とカネはきれいに?二階幹事長の発言に「どこが」の声
画像を見る たった数年で、重役たちが相次いで“政治とカネ”で逮捕や起訴されてきた自民党。

 

■「どこがやねん」「褒めるべきことではない」

 

たった数年で、重役たちが相次いで“政治とカネ”で逮捕や起訴されてきた自民党。さかのぼること’16年にも、当時の経済再生担当大臣だった甘利明議員(71)とその秘書らが建設会社から口利きを依頼され、その見返りに金銭を受け取ったのではとの疑惑が『週刊文春』によって報じられた。そうして甘利議員は大臣を辞任することに。

 

「会見で甘利議員は、違法性を否定しながらも自身が50万円を2回受け取ったと認めました。いっぽう辞任理由は『秘書が疑惑を招いていることについての監督責任をとるため』。さらに『調査結果をしかるべきタイミングで公表する』と話したものの、のちに『不起訴になったから』などといい、いまだ説明らしい説明を行っていません」(前出・全国紙記者)

 

不祥事が次々と明るみになるなか「評価してしかるべき」というのはーー。ネットでは、二階幹事長の発言を疑問視する声がこう上がっている。

 

《少し改善されたことを評価すべきという意識だからダメなんじゃないですか 本来なら汚いことがゼロだとしてもそれは褒めるべきことではなく当たり前なんですよ》
《ずいぶんと綺麗になってきたから評価して欲しいという理屈は毎日、万引きしてたけど最近週1になったからえらいでしょ? みたいに聞こえる》
《ヘドロにまみれたドブ川を眺めて何言ってんだろう》
《いやいや、どこがやねん》

 

二階幹事長は会見で「カネを使って選挙しようと思っている立候補者は自民党にはいない」「カネが必要だと言われること自体が屈辱だ」とも語ったという。しかし「屈辱」を覚えているのは、数々の汚職を目撃している国民のほうではないだろうか。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: