画像を見る

「(5月の)連休明けすぐに打っていただいた高齢者は、来年の2月になる」

 

8月31日の記者会見で河野太郎ワクチン担当相(58)は、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について言及した。

 

3回目接種が議論されている背景には、すでに2回のワクチン接種が済んでいるにもかかわらず感染してしまう“ブレークスルー感染”の増加がある。

 

世界に先駆けてワクチン接種を進めてきたイスラエルでは5月上旬時点で国民の6割強が2回のワクチン接種を完了していた。しかし、感染力の強いデルタ株のまん延で、6月には1日の新規感染者数が1万人を超える事態に。それを受け、イスラエル政府はすでに3回目の接種を開始している。

 

そんな3回目のワクチン接種について、2人の専門家に疑問をぶつけてみた。

 

【Q1】今後も接種し続けなければいけない?

 

3回目接種があれば4回目も……。今後もずっとワクチンと付き合っていくことになるのだろうか。ウイルス学や免疫学が専門の埼玉医科大学の松井政則准教授は次のように語る。

 

「しばらくはワクチンとの付き合いが続くでしょう。新型コロナのワクチンは接種後、抗体価が一時的に上がっても、いずれ感染してしまうほどのレベルまで下がっていくことが明らかになっています。また、次々と変異を繰り返す新型コロナでは、ワクチンの効果がどれだけ持続するかも予測しづらい。いつまで打ち続けることになるのかは、年単位で今後の様子を見ていく状況だと思います」

 

【Q2】何度も打って安全なの?

 

ワクチン接種では、しばしば接種によってできた抗体が、かえって感染時の重症化を促進してしまうADE(抗体依存性感染増強)という現象が報告される。何度もワクチンを打つとなると、このADEも不安だが……。

 

「過去にフィリピンで使用されたデング熱ワクチンにおいて、接種後に感染すると重症化するADEの事例が相次ぎ、ワクチンの使用が停止されたことがあります。新型コロナワクチンに関しては、世界中で接種が始まって1年以上たちましたがADEのために重症化したという報告は確認されていません。そのため、繰り返し接種による悪影響は基本的にはないと考えられます。ただし、新技術で開発されたワクチンですから、今後も注意して見ていく必要があります」

 

次ページ >3回目は結局何を打つのがいい?

【関連画像】

関連カテゴリー: