パワハラ、プライバシー侵害の可能性も…弁護士語る“TikTokで新入社員を踊らせる”動画の危うさ
画像を見る

 

■会社側は慎重な意思確認が必要に

 

従業員の立場でダンスを踊るだけでなく、その姿が顔を晒した状態でSNS上に発信されるーー。このような行為を会社側から求められ、「断りづらいから」との理由で参加する新入社員も少なからずいるだろう。そのため、彼らと同意を交わす面でも細心の注意が必要だという。

 

「ダンス動画に参加する新入社員たちが、“本当に納得して楽しんでいる”かは、相当注意して判断する必要があるでしょう。新入社員たちが本音ではどのように思っていたとしても、会社側は新入社員が『会社の提案を嫌とは言えるわけがない』という前提で意思確認をすべきでしょう」

 

嶋﨑弁護士はさらに、こう念を押す。

 

「もしも、ダンス動画に参加することで“会社に貢献している”としてプラスの評価を得られるとすれば、なおさら彼らは断りづらく感じるでしょう。参加しないとメリットを得られない状況を作るのも問題です。

 

また、新入社員のダンス動画は“素人感”がウケているようにも思いますが、プライベートでダンスの動画を投稿している人ばかりに踊らせているわけではないでしょう。本人の同意があったとしても、会社側は相当慎重な意思確認をしないといけないと思います」

 

果たして心から楽しんでダンス動画に参加している新入社員は、どれ程いるのだろうか?

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: