“パパ活&未成年飲酒疑惑”吉川赳議員は「挨拶しても無視」…党内で囁かれていた悪評
画像を見る 岸田派のホープと言われていたが…(写真:JMPA)

 

■小選挙区で一度も勝ったことがない

 

同僚からはそうした声が聞こえる一方、職員や秘書からは辛辣な声が……。

 

「党本部の職員や秘書が挨拶しても無視するばかりか、会釈もしません。いつも横柄な口の利き方をするので、私は吉川さんにあまりいい印象は持っていません。同じ感覚を抱いている永田町関係者は少なくありません」(自民党関係者)

 

吉川氏は、2012年に初当選したが、比例東海ブロックでの復活当選。その後2度の落選を経て、2019年に女性問題で自民党を離党した議員が辞職したことに伴い、比例東海ブロックで繰り上げ当選した。

 

昨年の総選挙では、民主党政権で閣僚を務め、当時自民党入りを目指していた細野豪志衆議院議員(50)に圧倒的大差で敗北したが、再び比例復活で議席を維持している。

 

「選挙区の静岡5区で一度も勝利したことがなく、『地元の支持者も増やせていないのに、なぜあんなに偉そうに振舞えるのか』と憤っていた秘書もいます。

 

“岸田派のホープ”だなんて報じられましたが、吉川さんはホープでもなんでもありません。潜在的に野党勢力が強い東海地方では、少しでも票を掘り起こさなくてはいけないのに、小選挙区で負け続けている時点で、むしろ党の足を引っ張っています。

 

このまま吉川さんが、党や支持者に説明責任を果たさずに政界を去るようなことはあってはならないと思います」(前出・自民党関係者)

 

いまだ疑惑について国民に説明を果たしていない吉川氏。胸に光る議員バッジも持ったままだ――。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: