長く続けたホルモン剤投与などの影響か、70代半ばから突然病気がちとなった百合子さん 画像を見る

【前編】日本最高齢出産女性・影山百合子さん、愛息の成人式を独占告白!より続く

 

「逆走の人生でした」

 

影山百合子さん(81)が、よく口にするフレーズだ。

 

影山さんは、’01年7月に60歳で出産し、「日本最高齢出産」の記録を作った、元公務員の女性。

 

’41年(昭和16年)、東京都生まれ。戦時中に3歳で両親を亡くし、祖母に育てられた。ちなみに、「影山百合子」はペンネームだ。

 

幼少のころから成績は優秀で、特に外国語が好きだった。

 

「小中学生のころから、自宅の近所にあった雙葉学園の校外学習で、尼僧さんから英語とスペイン語を習いました」

 

大学進学は、祖母と2人暮らしの生活を考え、断念。高校卒業後に公務員となり役所勤めが始まり、25歳で最初の結婚をするが、ほぼ同時に祖母が認知症となる。

 

介護生活は祖母の死去とともに30代前半で終わったが、もともと会話も少なかったという夫との関係は修復不可能になっていた。

 

「最後の願いで、もう一度、夫とやり直せるかもと思って挑んだのが今で言う妊活で、45歳でした」

 

しかし、不妊治療がまだ一般的でない当時、訪ねた大学病院の産婦人科医の誰もが、「50歳になろうかという人が出産なんて、とんでもない」という対応だった。

 

妊娠を諦めた影山さんは、若いころからの夢だった外国暮らしをしようとオーストラリアへ行き、ボランティアで日本語教師となった。

 

そのとき教師と生徒として出会ったのが、影山さんが今も「彼」と呼ぶ、中東出身で、年も24歳下の夫(57)だった。

 

「祖母と2人きりの生活で明るい青春時代のなかった私は、52歳で初めて本当の恋に落ちたんです」

 

やがて、前夫との離婚が成立して、影山さんは彼と再婚する。

 

次ページ >影山さんの出産に際しては、『リスクが大きすぎる』と、スタッフ全員が猛反対

【関連画像】

関連カテゴリー: