白輪剛史さんのTwitter投稿より 画像を見る

実在する店名を騙って飼育できなくなったカエルを送りつけられたとして、注意喚起を促す“あるツイート”が注目を集めている。

 

《ゆうパックが届いた。差出人は九州の実在ショップ。品名はツノガエル。カエルが送られて来る心当たりがないので、先方に問い合わせ。「全く知らない」との返事。箱を開けるとクランウェルツノガエルが出てきた。何者かが勝手にショップ名を騙り、生きたカエルを送りつけて来たと判明》

 

1月23日、こうツイートしたのは爬虫類・両生類の総合サプライヤー『レップジャパン』の代表で日本最大の爬虫類・両生類の動物園『iZoo(イズー)』(静岡県賀茂郡)の園長・白輪剛史さん。

 

届いた際にプラスチックのパックに入った状態のカエルと送り状の写真も添えており、1月22日に福岡県福岡市早良区から発送されたことが確認できる。

 

白輪さんは続くツイートで、「事前に相談してほしかった」と訴えている。

 

《箱の中には無記名の手紙。要約すると「飼い主が病気になったので世話をお願いします。」との内容。丁寧な手紙の書き振りと、いきなり実在のショップ名を騙り、小包を送りつけるギャップに唖然。相談して頂いたら普通に引き取るのに。。こういうのは本当にやめて欲しい》

 

白輪さんの冒頭のツイートは、現在までに250万回のインプレッションを獲得し、4700件以上リツイートされている(25日15時現在)。杜撰なペットの扱いに、Twitterでは《悪質だな、カエルが可哀想だ》《酷過ぎる》といった声が相次いでいる。

 

なお、郵便局の公式サイトでは、《魚介類、は虫類、昆虫類や小鳥などの小動物(哺乳類を除く)については、次の条件を満たしていれば、ゆうパックで送ることができます》と明記されている。ただ、《健康体であると認められるもの》《輸送中にえさ、水の補給等特別の手当てを要しないもの》など、いくつの条件をクリアする必要がある。

 

次ページ >カエルの健康状態は問題なし、念のため『iZooの病院』で検査を予定

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: