8日、買い物を終えた滝クリ。 画像を見る

手首にきらびやかなアクセサリーをつけ、青のロングドレスを身にまとった女性をエスコートする男性が。彼は、レディファーストで女性を先に車へ乗せると、スタッフらに笑顔で挨拶した。

 

8月8日、都内の高級ホテルでSPに囲まれ、見送られていたのは滝川クリステル(42)と小泉進次郎環境大臣(39)夫妻だ。この日は初めての結婚記念日であり、ホテルディナーを堪能したという。

 

昨年8月、官邸で電撃婚を発表した2人。同時に第1子を授かったことも明かし、その翌月には進次郎氏が環境大臣に就任。1年前はバラ色の未来が待っているかに思われた。ところが――。

 

「進次郎さんは昨年9月、ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットで『気候変動問題はセクシーに』と発言。そのことで“ポエム大臣”と揶揄されるだけでなく、12月には過去の不倫疑惑が『週刊文春』により報じられ、評判は急落しました」(永田町関係者)

 

一時は“ポスト安倍”の一番手とも目されていた進次郎氏。しかし、来年9月に予定されている自民党総裁選に本人は「出馬しない」と周囲に話しているという。

 

「イメージが落ちているうえに、環境大臣として取り組んでいるレジ袋有料化は不評です。政治家仲間も少ないので、推薦人を集めることすら難しいでしょう。本人も自信を喪失しているようです」(前出・永田町関係者)

 

次ページ >不調の進次郎に滝クリが“イメチェン”指令

【関連画像】

関連カテゴリー: