画像を見る

「TBSが今秋からスタートさせる朝の情報番組に、他局からも注目が集まっています。安住紳一郎アナウンサー(47)が月曜日から木曜日までを担当しますが、彼は土日もレギュラー番組を持っています。過重労働を避けるために、金曜日は別の人間が担当するそうですが、人選はかなり難しいでしょうね」

 

そう語るのはテレビ局関係者。

 

満を持してTBSの朝の顔となる安住アナの“相棒”は誰が務めるのか? 本誌は取材を進める過程で、極秘資料を入手した。

 

ある広告代理店が10月の番組改編について、民放各局からの聞き取りによって作成したものだ。

 

新番組のМCについて、月曜日から木曜日までは《安住紳一郎》という記載があり、さらに金曜日の予定として《香川照之》という名前が!

 

TBSが白羽の矢を立てたのはアナウンサーではなく、俳優や歌舞伎役者として活動する香川だったのだ。

 

同社の報道番組を手がけている制作会社関係者も驚きを隠さない。

 

「意外な名前ですね。しかし言われてみれば香川さんは東京大学出身で語彙も豊富。『香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK Eテレ)での司会ぶりにも定評があります。またTBSの人気ドラマ枠『日曜劇場』の常連です。

 

実は昨年10月にネット上で実施された『ワイドショーのキャスターをやってほしい俳優』アンケートでは1位になっています」

 

次ページ >「香川さんなら数字も取れる!」

【関連画像】

関連カテゴリー: