『PUI PUIモルカー』公式ホームページより  画像を見る

「コンセプトに驚き、子供たちの冒険に釘付けになり、おつかいの成功を一緒に喜ぶのに十分な長さ」

 

米大手誌ザ・ニューヨーカーが日本の人気バラエティー番組『はじめてのおつかい』についてこのように表現した。同番組は1人で初めておつかいに行く子どもを追ったドキュメンタリー調の番組で、日本では1991年から日本テレビ系列で放送されている。

 

『はじめてのおつかい』の20エピソードが3月31日からNetflixで配信されると、アメリカのNetflix公式Twitterが取り上げるなど一躍注目の的に。海外ユーザーからの「エピソードを追加してくれ」「はまってしまった」といった熱狂的なコメントが殺到したという。

 

また、昨年1月から3月に日本で放映された『PUI PUIモルカー』(テレビ東京系)も、台湾では地上波テレビで週32回放送され、フランスのNetflix公式Twitterが『モルカー』のことを取り上げた呟きには、10万を超えた「いいね」がつくなど、こちらも世界的な人気を集めている。

 

世界でも好意的に受けとめられる日本発のテレビ番組たち。コンテンツビジネスジャーナリストの長谷川朋子氏は、その背景についてもともとの番組のクオリティの高さを挙げつつ、視聴環境が変化したことを指摘する。

 

「これまで日本のコンテンツを流通させるためには、海外の放送局に合わせて番組の尺や話数、言語の調整などさまざまなプロセスを踏む必要がありました。ですが最近は、NetflixやAmazon Prime Videoなどグローバルネットワークができて、自由度が高くなっています。

 

視聴者にとってもNetflixなどの登場により視聴スタイルが多様化し、自国以外のコンテンツを見やすい環境ができたことも大きな要因の一つではないでしょうか」

 

次ページ >はじめてのおつかいが海外で好評の理由

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: