4月29日発売のCD『 de l'amour [通常盤]』 画像を見る

「体と直接、楽器が触れていて、歌うように自然に自分の息を流れさせられる楽器だなと個人的に思っています」

 

5月7日放送の音楽番組『題名のない音楽会』(テレビ朝日系)で、こう語ったのはモデルでフルート奏者のCocomi(21)。彼女にとって、本番組に出演するのは初めてのこと。

 

司会の石丸幹二(56)は、「音楽の表現でカンタービレ(歌うように)という楽語があるように、演奏と歌は深い関係があります」と説明。その上でCocomiに、「フルートと歌の関係、これはどのように考えていますか?」と質問。すると、Cocomiは冒頭のように答えたのだった。

 

またフルートで歌を表現する際に心がけていることは「詞」だとCocomiはいい、「“吐く息の量”で調節して表現している」とコメント。フルートの吹き方による違いも実演して見せていた。

 

そんなCocomiが初めて楽器を習ったのは3歳の頃に触れたバイオリン。当時鑑賞したアニメ映画『耳をすませば』(’95)で、登場人物の天沢聖司がバイオリンに夢中な姿に憧れて音楽教室に通い始めたという。

 

しかし11歳の時、レッスンを受けている際に、隣の部屋から聞こえてきたフルートの音色に魅了されフルートの道に進むことになったと、番組では振り返っていた。

 

4月29日には、デビューアルバム『de l’amour』がNYの名門レーベル「DECCA GOLD」から発表されたばかりのCocomi。これまで彼女はプロを目指して歩んできた。

 

「Cocomiさんは高校では音楽科に進学し、3年生時には『日本奏楽コンクール』の管楽器部門で準グランプリに入賞。現在は桐朋学園大学音楽学部でフルートを専攻しています。また、彼女が師事してきた神田寛明氏は、NHK交響楽団で首席のフルート奏者です。デビューを果たしたことで、ますますクラシック界における期待の新人アーティストとして国内外から注目が集まっているのです」(芸能関係者)

 

次ページ >「優しく繊細な音色は神田寛明先生譲り」

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: