画像を見る

物語も終盤に突入したNHK朝ドラ『舞いあがれ!』。ヒロインの舞(福原遥)は、実家のねじ製造会社IWAKURAに入社し、新プロジェクトの受注を目指し奮闘している。

 

そんななか、1月31日の放送回で幼なじみの久留美(山下美月)が婚約した八神(中川大輔)の家族と顔合わせをしたのだが、そこに現れた八神の母・圭子(羽野晶紀)の嫌味な演技が際立っていた。

 

「ご自身もかつて、強烈な姑との関係がたびたび話題となった羽野さんだけにハマり役でしたね。細目で品定めするように久留美の父・佳晴(松尾諭)を見まわすあたり、本当に恐かった!」(ドラマウォッチャー)

 

着物姿の圭子はたった一人で店に現れると、「婚約はなかったことにしていただきます」と宣言。佳晴は土下座し、タックルするように脚にしがみついて懇願したものの、圭子は悲鳴をあげながらその場を後にした。羽野は放送後、自身のツイッターで出演は1回限りと報告しているが、このまま久留美は八神と別れてしまうのだろうか。

 

「朝ドラのキャラクターには“定番”がさまざまありますが、結婚に立ちはだかる“姑”は3作連続で登場しています。前作『ちむどんどん』で和彦(宮沢氷魚)の母・重子を演じた鈴木保奈美さん、『カムカムエヴリバディ』で稔(松村北斗)の母・美都里を演じたYOUさんです。

 

鬼姑はそれだけストーリー構成上の“需要”が高いということなのでしょう。3人の中では出番の少なかった羽野さんですが、嫌味な演技ではナンバーワンですね」(前出・ドラマウォッチャー)

 

話題を集めただけに羽野の再登場も期待したいが……。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: