現在、アイスショーツアー『RE_PRAY』が大盛況中のプロスケーター・羽生結弦(29)。16日には、本ツアー佐賀公演の経済効果が4億超になったと佐賀県が公表し、その規模の大きさが話題になった。一方、その陰で、“105日離婚”の元妻の快進撃も始まっていたようだーー。
元妻は、世界的に活躍していたバイオリニスト・末延麻裕子さん(36)。羽生との結婚を機に活動を引退していたようだが…。
「2月10日から16日にかけて開催された相川七瀬さん(49)のビルボードライブツアーに、末延さんが登場したんです。あまりに普通にいらっしゃったので目を疑いましたが、華麗なバイオリンの音色で会場を盛り上げていましたよ。出演は1日限りではなく、東京・大阪など各地で演奏されていました」(居合わせた観客)
実際、相川さんの公式Instagramには、バンドメンバーと固く手を繋ぎバンザイをする末延さんがしっかりと写っている。スポーツ紙記者は語る。
「離婚後、身内のイベントには少し出演していたようですが、こういった公の場で演奏することは初めてのことかと思います。末延さんは元々相川さんと親交が深く、結婚前はバンドの一員としてライブに参加していました。自身のブログに『関われば関わるほど七瀬さんが大好きになります』と書くほど尊敬していたようです。立派な会場で、信頼関係のある方々に囲まれて演奏できるという、復帰に十分な条件がそろっていたのでしょう」
SNS上では、長年の相川さんのファンから喜びの声があがっている。
《バイオリンに末延さん復活 とても楽しそうにバイオリンを奏でる末延さん素敵でした》
《末延さんも途中で気付いてくれてバイオリン弾きながら手を振ってくれた》
才能のある者同士惹かれあった二人だが、今は別の道でそれぞれ活躍しているようだーー。