6月24日に最終回を迎えた連続ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(カンテレ・フジテレビ系)。
不慮の事故で記憶障害の後遺症を負ってしまった杉咲花(26)演じる脳外科医・川内ミヤビが、再生していく姿を描いた本作。婚約者で脳外科医・三瓶友治を若葉竜也(35)が演じ、最終回は三瓶がミヤビを救う感動のシーンで締めくくられた。
これまでもNHK連続テレビ小説『おちょやん』や映画『市子』などで共演し、“名コンビ”の呼び声も高い杉咲と若葉。いっぽう『アンメット』が放送中の今年5月には、「女性セブン」で真剣交際も報じられていた。
「2人は作中で婚約関係にあるだけに、熱愛報道は注目を集めました。しかし視聴者離れなどは起こらず、『お似合い』といった風にエールが相次いだのです。平均視聴率も第5話以降、最終話まで右肩上がりに。SNSを中心に反響を呼び、数ある春ドラマの中でも視聴者の支持を得た作品の1つとなりました」(週刊誌記者)
SNSではドラマ終了を嘆く声が広がるなか、28日までに若葉がInstagramでライブ配信を実施。その際に、若葉が着用していたTシャツが注目を集めていたのだ。
「若葉さんはインスタライブで『Unweek』と書かれた白いTシャツを着ていたそうですが、実は過去におそろいのTシャツを着用した杉咲さんの姿が目撃されているんです。杉咲さんの主演映画『市子』が昨年10月に第28回釜山国際映画祭ジソク部門に出品された際、韓国に向かう空港で杉咲さんは今回若葉さんが着用したものと同じTシャツを着ていました。
『Unweek』はシンプルかつカジュアルなファッションブランドで、ネットショップ作成サービス『BASE』をメインに販売されています。大手ファッション通販サイトでも取り扱いはなく、実店舗もないようです。若葉さんがInstagramのライブ配信で“おススメのブランド”と紹介したこともあり、彼が着用していたTシャツ(6500円)は全サイズ売り切れ状態となっています」(映画関係者)
杉咲とのお揃いTシャツに、SNSでは《はなちゃんも同じUNweekのTシャツきてた 若葉匂わせてくるのかわいい》《unweekのTシャツ 杉咲花ちゃんと若葉竜也さんお揃い! 最高です》と歓喜の声も。
いっぽう、2人と縁の深い“ある人物”も同じTシャツを着用していたという。
「ウルフルズのボーカルを務めるトータス松本さん(57)です。トータスさんがDJを担当する大阪のラジオ番組が、昨年9月にXのアカウントで公開した動画内で着用していたのです。
トータスさんといえば、朝ドラ『おちょやん』でヒロイン演じる杉咲さんの父親役を熱演。また、若葉さんがメインキャストで出演した’21年5月公開の映画『くれなずめ』では、主題歌を担当しました。
若葉さんは『おちょやん』に出演する以前もトータスさんのラジオに出演したことがあり、朝ドラで絆が深まったようです。トータスさんは『アンメット』も熱心に視聴していたそうで、ラジオでは若葉さんの演技を絶賛していました。杉咲さんのみならず“おちょやんファミリー”の間で広がっているのかもしれませんね」(芸能関係者)
若葉のTシャツは杉咲とのペアルックに留まらず、共演者との“仲良しの証”なのかもしれない。