3月28日に最終回を迎えるNHK連続テレビ小説『おむすび』。橋本環奈(26)がヒロインを務める同作は放送開始当初から賛否が渦巻き、視聴率は右肩下がり。13週以降は週平均12%台と低迷し、歴代朝ドラで“ワースト”を更新するのではとも危ぶまれている。
『おむすび』は、平成元年生まれのギャル・米田結が栄養士となり、食の知識と“コミュ力”で現代人の問題を解決しながら、人々の縁をむすんでいくというオリジナル作品。1995年の阪神淡路大震災や2011年の東日本大震災、そしてコロナ禍という実際に起こった“災害”を軸に、平成から令和を描いている。
脚本は、ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』(日本テレビ系)や『パリピ孔明』(フジテレビ系)、『正直不動産』(NHK総合)などを手がけた根本ノンジ氏が担当。放送前の期待値は高く、初回視聴率は16.8%。好評だった全朝ドラ『虎に翼』の初回16.4%を上回る健闘を見せていたのだが……。
いったいどのような点が視聴者の不興を買ったのだろうか? TVコラムニストの桧山珠美さんに、脚本上の問題点を分析してもらった。
■ヒロイン不在の2週間の方が物語を描けていた
1点目は、ドラマ内での災害の描かれ方だ。3つの歴史的“災害”を描いた本作は多くの取材の上で作り上げられたという。しかし、「作品に落とし込めきれなかったのではないか」と桧山さんは指摘する。
「震災を描くというのが1つのテーマに据えられていたはずですが、結が震災をどう感じているかとか、どう向き合ったかという描写がなく、結がずっと“傍観者”だったことが気になりました」
作品の序盤、結の人格形成においても作品においても重要な意味を持つ“震災”のエピソードが描かれているが、そこから違和感は始まっているという。
「例えば、ドラマの序盤で結はギャルや習字など楽しいことを始めるときに『どうせみんななくなってしまうんだ』と話しています。常に“自分は何も楽しめない”という思いがあり、それは阪神淡路大震災を経験したことが原因だと明かされます。
5歳で阪神淡路大震災を経験した結は、震災についてのしっかりとした記憶はない。ただ、断片的な記憶の中で、避難所でおにぎりを持ってきてくれた近所の女性に『おばちゃん、これ冷たい。ねえ、チンして』と言ったことを深く後悔していることが明かされます。
このエピソードから、『どうせみんななくなってしまう』と話すのが、友人を震災で失ったお姉ちゃんだったら理解できるのですが、当時地震の状況もよくわかっていなかったはずの結であるという点には違和感がありました」
加えて、東日本大震災の時の描写も気になったという。震災が発生する第72話の前日の第71話で結の妊娠が発覚。翌日の第72話では一気に時が進み、いつの間にか生まれた赤ちゃんを抱いた結が商店街の人々に祝福されているところに、東日本大震災のニュースが入るという怒涛の展開となっている。
「このとき結は産後間もないです。友人がボランティアに出かける一方で、結はボランティアに出かけられない。地震から1カ月後に、栄養専門学校時代の同級生で都内に勤務しているカスミン(平祐奈)が神戸の結の家に『どうしても、結ちゃんにお礼が言いたくて来たんよ』とやってくる。結がカスミンに避難所での経験を語ったことが、ボランティアに生かされたというのが感謝の理由でした。出産が悪いわけでは決してないけれど、もっと別の描き方があったのではないかと思いました」
被災経験を語る行為に意義はあるにせよ、本作で結は“何もしなくても感謝される存在”として描かれすぎており、そこに違和感を覚えた視聴者も少なくなかったのではないだろうか。
「落語の“三題噺”のように、3つの“震災”を入れただけで、深く掘り下げきれなかったような印象。毎回、月曜日に始まって金曜日にめでたしめでたしとパターン化されているんです。むしろヒロイン不在の2週間の方が、震災で亡くなった親友の父親役の緒方直人との対決など、お姉ちゃんを主体に“物語”が描けていました」