LiLiCoさんにとってマドンナは「今の私を作った存在」だという 画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代にあこがれたアーティストの話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

 

「私はハーフ(スウェーデンの父と、日本人の母)で、チビで、ブスで。しかもメークやファッションも独特で、クラスでは浮いた存在。スウェーデンでの小、中学校ではいじめられていて、学校は楽しくないところでした。そんな80’sでしたが、音楽やファッション、あこがれのアーティストが別世界に連れていってくれたから、私の脳内は幸せだったんです」

 

そう語るのは、タレントで映画コメンテーターのLiLiCoさん(50)。18歳まで過ごした母国では、ヨーロッパ、アメリカ、そして日本の文化が刺激を与えてくれた。

 

イギリスのデュラン・デュランや、マイケル・ジャクソンが好きだったが、もっとも影響を受けたのは、マドンナだ。

 

LiLiCo マドンナから学んだ“自分で自分の道を切り開く力”
画像を見る マドンナは、セクシーを“エッチ”から“カッコイイ”に変えた

 

「声もルックスも好きで、斬新なPV(プロモーションビデオ)にはくぎ付けになりました。LiLiCoという名前は、’80年代、アメリカでアイドルだったフィービー・ケイツがドラマで演じた『リリー』という役に『子』をつけたものなのですが、(名字がなく)名前だけにしたのは、マドンナの影響です」

 

だが、なにより魅力を感じるのは“周囲がNOといってもやりとげる強さ”だ。

 

「母親を早くに亡くし、きょうだいの世話をしながら、スターになる夢を抱き続けていたマドンナは、17歳のとき、たったの35ドルを握りしめ、故郷を後にしました」

 

ニューヨークでタクシーに乗ったマドンナは、運転手に『すべてのど真ん中に降ろしてください』と告げ、タイムズスクエアに降り立った。

 

「何も持たない状況でも“私にはできる”という強い思いで、夢に向かっていったんです」

 

次ページ >「デビュー当初は車で生活していました」

関連カテゴリー: