「聖子ちゃんになりきることで、いじめを乗り越え、夢をかなえた」というはるな愛 画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代に大好きだったアイドルの話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

 

「『天使のウィンク』(’85年)には聖子ちゃん節ともいえる、しゃくりあげるような歌い方など“らしさ”がすごく詰め込まれています。でも一方で、レコードジャケットの写真は、ショートカットにしたモードな雰囲気の聖子ちゃん。それまでのアイドルの王道から、ちょっとした“変化”もあったんです。だからこそ、男の子から女の子へ変わりたいという私の心にピタッとハマったんじゃないかと思っています」

 

こう語るのは、タレントのはるな愛さん(49)。幼いころからアイドルが大好きで、夢そのものだったという。

 

「小学校に入学したころはピンク・レディーがはやっていて、まねっこするときは、本名の『大西賢示』と似ているケイちゃん役。近所のカラオケ大会で『サウスポー』(’78年)を、ピンクのランニングシャツを着て、長靴にアルミホイルを巻いて歌ったのですが、踊っている途中でボロボロになってしまって……(笑)」

 

家の中でも、アイドルのように振る舞って遊んでいた。

 

「お母さんの洋服ダンスからワンピースを3〜4着出し、それを持って『ザ・ベストテン』をやっていたTBSに見立てたこたつのある部屋に入りながら、『おはようございまーす。あー忙しい。あんまり寝ていないんです〜』って。『明星』などに載っていたアイドルの密着記事を参考に、なりきっていました」

 

きらびやかな服やアクセサリーにも興味津々。

 

「ストリッパーをしていた父方のおばの楽屋に行くと、オーストリッチの羽根のついたドレスや、大ぶりなイヤリング、お化粧品など、女の子になれるものがたくさんあって、わくわくするんですね」

 

次ページ >母親は「いじめられるから、男の子っぽくしなさい」と……

【関連画像】

関連カテゴリー: