画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、カラオケでよく歌った曲の話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

 

「『おしん』が終わった後、アイドル雑誌『平凡』(マガジンハウス)で松田聖子さんと対談する機会があったんです。当日の聖子さんはカジュアルな装いで、いつもとはちがう雰囲気でしたが、かわいくて、とっても優しいお姉さん。なぜか、撮影のときにカメラマンの方から『ちょっとおんぶしてもらったら』と促されたんです。すごく華奢で“本当に大丈夫なのかしら”と少し戸惑いましたが、聖子さんにおんぶされた人なんて、なかなかいないのではないでしょうか(笑)」

 

松田聖子との秘話を語るのは、女優の小林綾子さん(49)。聖子がアイドル時代に着ていたようなフリフリの衣装が、幼いころから大好きだったという。

 

「『がんばれ!!ロボコン』(’74~’77年・テレビ朝日系)でチュチュを着て踊る、島田歌穂さんが演じるロビンちゃんに憧れたのが最初。それで、3歳でモダンバレエを習い始めたんです」

 

バレエや歌、演技も学べる東映児童演劇研修所へ入所したのは5歳のとき。

 

「3カ月ほどで、仕事が入ってきました。最初の映像のお仕事は、村上弘明さん主演の『仮面ライダー(スカイライダー)』(’79~’80年・TBS系)。悪者から風船爆弾を手渡される子どもの役で、富士急ハイランドまでロケに行きました」

 

スーパー戦隊シリーズ(’75年~・テレビ朝日系)や『Gメン75』(’75~’82年・TBS系)など、数多くの人気作に出演した。

 

幼いころから芸能界に身を置いて間近で芸能人を見てきたからだろうか、まわりの同級生のようにアイドルのファンになる感覚は、あまりなかったという。

 

「でも、聖子さんだけは別格。初めて買ったレコードも『青い珊瑚礁』(’80年)で、バレエのチュチュみたいなフリフリの衣装が好きだったから、新曲のリリース時期になると“次はどんな衣装になるんだろう”って楽しみにしていました。歌唱力も抜群で、しゃくりあげるような特徴的な歌い方を、よく誇張してマネしていました(笑)。先日、NHKで松田聖子さんの特集番組が放送されていたんですが、すべての曲を、今でもソラで歌えるほどでした」

 

次ページ >泉ピン子さんがくれたアドバイス「本番前にビスケットは食べないほうがいい」

【関連画像】

関連カテゴリー: