今でもチャゲアスの大ファンだという北陽・虻川美穂子 画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、毎日聴いていた音楽の話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

 

「北陽の公式YouTubeチャンネルで、私がCHAGEさん、相方の伊藤(さおり)ちゃんがASKAさんになりきって、『YAH YAH YAH』(’93年)や『モーニングムーン』(’86年)を歌っている動画を配信しているんです。衣装や照明にこだわって撮影しているのに、著作権の関係で収益にならないし、再生回数も思うように伸びない。完全に自己満足の世界ですね(笑)」

 

そう話すのは、お笑いコンビ・北陽の虻川美穂子(47)。今でも大ファンのチャゲアスとの出会いは、’80年代にまでさかのぼる。

 

「中学進学を機に東京から埼玉に引っ越したんですが、学校ではすでにできあがっているコミュニティに入れず、ちょっと孤独感がありました」

 

友人たちとの距離を縮めてくれたのがチャゲアスだった。

 

「『夜のヒットスタジオ』(’68~’90年・フジテレビ系)の、出演歌手がリレー形式で次の歌手の曲をワンフレーズ歌うオープニングが大好き。マイクを渡すときに仲よさそうにしていたり、ロック歌手が先輩の演歌歌手にうやうやしくしていたり、素の部分が見られるのが面白かった」

 

チャゲアスの存在を初めて知ったのも同番組。

 

「確か『モーニングムーン』(’86年)を歌った回でした。疾走感があって、都会的ですごくカッコいい。翌日、友達とチャゲアスの話をしたら、『ウチにPVを見にこない?』と誘われたんです」

 

そこから友人たちとも打ち解け、一緒に歌い、踊った。

 

「ASKAさんはすごくカッコよく、男性の色気もあるので、私が異性に目覚めたきっかけ(笑)。ほとんどの曲はASKAさんの作詞作曲だからどうしても目立ちます。でも、チャゲアスを好きになるほど、私はCHAGEさん派に。サビを歌い始めるASKAさんの横で『(ASKAを)見ててよ!』とお客さんをあおったり、抜群の歌唱力でハーモニーを奏でるCHAGEさんの存在があるからこそ、コンビが成立すると思うんです」

 

’90年に高校へ進学したとき、虻川さんは運命の出会いを果たす。

 

「入学したてのころ、体育館用のシューズを忘れてしまって……。別のクラスのコから借りないといけないのですが、普通、靴を他人に貸すなんて嫌じゃないですか? それなのに快く貸してくれたのが伊藤ちゃんでした。しばらくしてから、伊藤ちゃんも私と同じソフトボール部に入って仲よくなったんです」

 

次ページ >自信も夢も失いかけたときに勇気づけてくれた曲

【関連画像】

関連カテゴリー: