画像を見る

「バトルでも 笑いのバトル 平和です」

 

ボケ担当の外国人女性が、意外にも達者な日本語で川柳を詠む。それを受けて、ツッコミ担当の日本人男性が、彼女の日本語理解度の高さに、大袈裟に驚いてみせる。

 

「むっちゃ、すごいな!」

 

すると、外国人女性、相方を指さし、客席に向かって真顔でひと言。

 

「こいつよりは、すごいです」

 

毒気たっぷりのボケに、客席からは笑いが巻き起こってーー。

 

2人は結成間もない漫才コンビ。その名も「ウクライーニヤン」。

 

コンビ名が示すとおり、ボケ担当の女性はウクライナ出身のユリヤ・ボンダレンコさん(30)。

 

ユリヤさんは今年3月、戦禍に見舞われた祖国を脱出。ドイツを経由し6月中旬、日本に。それからわずか数日後には、ウクライナからの避難者の支援活動に携わる吉村大作さん(42)と漫才コンビを結成。今月26日には、あの『M-1グランプリ』挑戦も果たした。

 

なぜ漫才なのか、どうしてM-1に挑もうと思ったのか。ウクライーニヤンの2人に話を聞いた。

 

「私のふるさと、チェルニヒウはウクライナのいちばん北の町。ロシアやベラルーシとの国境に近いので、両方向から空爆を受けました」(ユリヤさん)

 

2月にロシア軍の侵攻が始まって以降、サイレンの鳴り響かない日はなかったと振り返るユリヤさん。湿度の高い地下室に身を潜めながら、時折、表に出てみると、道路には焼け焦げた戦車が横たわり、爆撃の火炎で、夜空はまるで昼間のように明るかった。死の恐怖を感じ、国外脱出を決意。

 

しかし、彼女の両親は国に残ることを決めた。別れの日は胸が張り裂ける思いだったという。妹が暮らすドイツに向かう途中、4カ月前に結婚したばかりの夫(46)は、軍に召集されてしまった。

 

次ページ >戦火を逃れ避難したのは憧れの国・日本

【関連画像】

関連カテゴリー: