武道館10周年ライブを終えた清水ミチコ(撮影:加治屋誠) 画像を見る

ピアノと身一つで誰にでもなれる、モノマネの女王“ミッちゃん”。デビューしてすぐに人気番組への出演をつかんで以来、ずっとスター街道をひた走ってきた。たったひとりで約1万人を爆笑の渦に巻き込む、前代未聞の武道館ライブももう10周年。

 

そんな彼女の変わらぬ原点は、家族だ。普通が一番、と頑なだった父。最後に贈ってくれた言葉がミチコを今日も奮い立たせる。これまで語られなかった、清水家の愛の歴史がここに―─。(全2回・前編)

 

「さんずいにブルー(青)と書いて、清水ミチコです!」

 

観客の歓声と笑いに包まれ、全国ツアー「清水ミチコアワー ~ひとり祝賀会~」が幕を開けた。

 

会場には、50代夫婦、親子連れなど老若男女が集まり、満席状態。

 

ミネラルウオーターのボトルを持つだけで拍手が湧き起こる。

 

「じつは昨年の武道館ライブで、私がボトルを持つとお客さんがイタズラで拍手をしたんです。その様子がWOWOWで放送されてから、謎のルールが生まれたんです」

 

清水ミチコ(63)は、うれしそうに語った。

 

毎年恒例になっている武道館ライブも、先日の1月3日に、10周年の節目を迎えたばかり。だが、そもそも武道館はミチコが目指していた舞台ではなかったという。

 

「じつはあるアーティストが武道館ライブをドタキャンして、急きょ、イベンターさんから『代打をお願いできないか』と穴埋め的に頼まれたのがきっかけなんです。

 

収容人数が1万人ですから怖さもあったんですが、イベンターさんに『こちらもできない見込みの人には頼みません』と言われて決意。1回目はゲストに登場してもらったんですが、2回目からはひとりでやるようになったんです」

 

ツアーでは、意識的に最新のニュースを取り入れているのも特徴だ。昨年、大阪のフェスティバルホールでの公演は、奇しくもプロ野球の阪神タイガースとオリックス・バファローズの優勝パレードと重なった。

 

「私のファンがクラウドファンディングでお金を集めて、パレードまで用意してくれて……。大阪、ありがとう!」

 

こんなボケで会場の空気を作ったのだった。

 

こうしたステージは、8年ほど前からツアーに参加している、清水家の家業・JAZZ喫茶を継いでいる弟の清水イチロウさんや、帯同している夫らと作り上げている。

 

そういえば、この日、リハーサルで将棋の藤井聡太名人のモノマネをする際も、こんなやりとりがあった。

 

「なんだっけ。藤井さんが言っていた四文字熟語」
「?」
「誰か、教養がある人はいないの?(笑)」
「“雲外蒼天”だって。スマホで調べた。意味はわからないけど」

 

和やかな雰囲気で、家族で作り上げているステージなのだと感じた。

 

「たしかに、両親はお笑いのセンスがあったし、ネタを思いつけば夫や娘に最初に見てもらっていました。その娘が、毎回、夫婦で武道館に来てくれるのも励みです。私の芸のルーツは、家族にあるのかもしれませんね」

 

次ページ >「うれしさで足がふるえた」 笑いの味を覚えた中学の応援演説

【関連画像】

関連カテゴリー: