■夫婦喧嘩は「朝までオールで」
夫婦円満の秘訣は話を聞いてもらうこと。ただ、夫婦喧嘩もしっかりあったようだ。
「夫婦喧嘩は問題解決するまで(朝まで)オールでやります。真矢くんは、誰にでも優しいんですよ。そんな感じなので、大体私がヤキモチ焼いた発言から始まって、朝になると『揉めてた内容がくだらない』って気づいて終わる、みたいな(笑)。最近ではお互い体力がないので、もう少し簡単に解決するようになりましたけど」
パパとしての真矢さんは、子どもたちとこんな関係を築いていた。
「子供たちはパパが大好きです。真矢くんは『同じ本を何回も読んでほしい!』という要求に永遠に付き合ってましたね。私はせっかちなので、同じ本を何回も読んであげる、みたいなのは苦手で(笑)。そういう役割は真矢くんが引き受けてくれました」
現在、24歳・22歳・20歳のお子さんたち。「反抗期はありましたか?」と記者が尋ねると……。
「まぁまぁそれなりにありましたよ。でも、キツイ言葉はあまり言われなかったです。
私が1回だけ『クソババア』って言われたときに、ショックで泣いてしまったんです。そうしたら子どもたちが3人で集まって、『やばい、ママ泣くぞ』と。そのミーティングで暴言はやめとこうということになったみたいです(笑)。
私、こう見えて気の弱いところがあって、仕事でうまくいかなかったり、ライブ前に緊張したりすると、子供たちに『ハグして「頑張って」って言って』とリクエストするんです。息子は高校生になっても『頑張って。絶対大丈夫』ってハグして送り出してくれていたので、もしかしたら今もお願いしたらしてくれるかもしれないですね(笑)。」
「3人の子どもたちとは仲の良い友達のような関係」とうれしそうに石黒さんは語る。今回、5月に撮影した結婚25周年の銀婚式・ウエディングフォトは、サプライズで子供たちも駆けつけ、友人たちも20人以上集まる賑やかなものだったそう。
「銀婚式ってもっと年を重ねてからするイメージだったんですが、気付いたら25年。あっと言う間でしたね。フォトスタジオはとにかく調べて、打合せして決めました。あたたかい場所でビーチとチャペル、サンセットの写真が撮りたかったので沖縄にしました」
