出勤前に眞子さんと手をつないでデートする小室さん 画像を見る

「動画では、小室圭さんの眉間にシワが生じ、視線が左右に動いています。これは周囲を警戒し、異常がないか探索しているからと考えられます。また小室さんの視線が(動画の)撮影者に向けられているようにも見えました」

 

そう語るのは「空気を読むを科学する研究所」代表取締役の清水建二さん。清水さんはしぐさや表情から、その人物の心情を分析する研究者だ。

 

6月下旬にNYで、しっかりと手をつないで歩く姿を目撃された小室圭さんと眞子さん。その日に撮影されたという動画もYouTubeに投稿されている。

 

7月下旬の司法試験まで1カ月という時期にもかかわらず、デートを楽しむリラックスした姿にも見えたが、実は小室さんは警戒を解いていなかったというのだ。

 

夫妻の動画を分析した前出の清水さんによれば、

 

「(ベーカリーを出て)手をつなぐ際、お互いが手の位置を確認しているようです。習慣的な行動であれば、それは不自然ですので、手をつないで歩くことにあまり慣れていないのかもしれません」

 

撮影者を意識して、あえて手をつないでみせたということなのだろうか。また精神科医の香山リカさんはこう語る。

 

「いわゆる“恋人つなぎ”ですが、2人の手の位置などから判断すると、眞子さんのほうがリードしているようにも見えました。この様子から、私は昨年10月の結婚会見での言葉を思い出しました」

 

香山さんが想起した眞子さんの言葉は次のものだ。

 

「婚約に関する報道が出て以降、圭さんが独断で動いたことはありませんでした。(中略)圭さんの留学については、圭さんが将来計画していた留学を前倒しして、海外に拠点を作ってほしいと私がお願いしました」

 

香山さんが続ける。

 

「眞子さんは結婚や移住については、“あくまでも自分の意思”ということを強調していました。NYの生活でも、圭さんを頼っているのではなく、いまも眞子さんが主導権を握っている可能性が高いと思います」

 

小室夫妻の“力関係”についてNY在住の日本人ジャーナリストは次のように語る。

 

「小室さんは何かにつけて眞子さんを立てています。家賃や生活費などの家計の問題から、就職などの将来設計にいたるまで、眞子さんの意向に沿って、小室さんが行動する、というのが基本的なスタイルだというのです」

 

次ページ >夫妻は「子供がほしい」と周囲にもらして

【関連画像】

関連カテゴリー: