4月6日、紀子さまは昭憲皇太后百十年記念国際シンポジウム「受け継がれし明治のドレス」にご出席 /(C)JMPA 画像を見る

4月6日、昭憲皇太后がお召しになった、現存する最古の大礼服を研究するプロジェクトについてのシンポジウムに、紀子さまが出席されていた。そして同日、秋篠宮さま悠仁さまは“別行動”されていた。

 

「この日秋篠宮さまと悠仁さまは、昆虫実験施設とビオトープ(多様な生き物が生活する環境)などのご視察のため、玉川大学を訪問されています。お二方とも生物全般や生態系に強い関心を抱かれているとあって、興味深そうに施設をご覧になっていました。

 

また2月にも秋篠宮さまは、学校などで整備されたビオトープに関するコンクールに悠仁さまを伴われて出席されています。しかし最近になって、悠仁さまがこうした“関心が強い分野”だけに特化して秋篠宮さまが学ばせようとなさるご姿勢に、紀子さまはご不満を抱いていらっしゃるようなのです」(皇室担当記者)

 

4月から筑波大学附属高等学校(以下、筑附)の3年生に進級された悠仁さま。受験される大学がどこなのか注目が集まるなか、秋篠宮ご夫妻の側近トップである吉田尚正・皇嗣職大夫が、定例会見で初めて進路について言及し、波紋が広がっているのだ。秋篠宮家に近い宮内庁関係者はこう明かす。

 

「吉田大夫は記者からの質問がないにもかかわらず、“悠仁さまは昆虫や植物をはじめ、自然環境について学ぶ『自然誌』に関心を寄せられている”と、この分野について学べる大学を目指されていることを唐突に明らかにしたのです」

 

悠仁さまは以前からトンボ類の生息環境、稲の遺伝子などについても関心を高められ、自主的に研究を重ねられてきた。昨秋には、赤坂御用地に生息するトンボについての論文を発表し、皇居の生き物をテーマにした企画展にも研究者として名前を連ねられるなど、精力的に学術面でのご活動が公表されている。前出の宮内庁関係者は、

 

「来年の大学入試共通テストまで9カ月ほどもあるタイミングで、記者から聞かれてもいない志望分野について吉田大夫が言及すること自体、宮内庁内でも違和感を口にする人は少なくありません。早ければ9月に各大学の出願が始まるので、“推薦入試への布石ではないか”という声も聞こえます。

 

大夫が独断で明かす内容ではなく、今後入学先を公表したときに批判が起こることを避けたいという紀子さまのご意向を受け、大夫が発言したのではないでしょうか」

 

悠仁さまの進学先を巡っては、東京大学をはじめ、悠仁さまが通われる高校を系列に持つ筑波大学、秋篠宮さまが客員教授を務める東京農業大学などの名前が挙がってきた。

 

「特に紀子さまは“難関国立志向”を根強くお持ちで、特に東大への思い入れがお強いとお見受けします。

 

祖父・父が東大卒、実弟の川嶋舟さんも東大大学院で博士号を取得しています。そして何かにつけ比較されてしまう雅子さまも東大で学ばれたということもあってか、“一流の研究には東大しかない”という思いを、紀子さまは強烈に抱かれてきたようなのです。

 

2010年に悠仁さまがお茶の水大学附属幼稚園に入園された際は、紀子さまがこの前年にお茶の水大学の名誉特別研究員に着任していたことから、女性研究者を支援する特別入園制度を利用されています。しかし一般の入学検定の指定区域外からの通園となったこともあり、当時批判が集まったのです。

 

その後も『提携校進学制度』を利用して都内有数の難関校である筑附に進学されたことからも、“かなりの長期計画で東大進学を目指している”とみられてきました」(前出・皇室担当記者)

 

次ページ >秋篠宮さまとの“ご意見の相違”

関連カテゴリー: