第1チャクラ ムーラダーラ・ダーラチャクラとは……

ムーラダーラ・ダーラチャクラは赤色をした、大地のエネルギー。生存、本能の座であり、防衛本能や生命力と関係します。
マントラはLAM
チャクラには周波数があるので、それぞれにマントラやアロマ、宝石、惑星が対象としてあります。
微細な周波数・バイブレーションを修正するのに使われます。

チャクラにはそれぞれ色があります。
7色全ての人にありますが、バランスが違うので強い色がオーラともいえます。

第1チャクラは赤色
ナーディ(プラナの通り道)が4本繋がってます。
チャクラは風車みたいな感じでプラナを受ける事で回転します。
第1は4本だけなので、ゆっくり回転します。(風車に風が少し当たる)
人が見える可視光線では一番ゆっくり回転しながら光の振動を起こすのは「赤」遠赤外線とかは「赤」が付く大地のエネルギーです。

鉄板とか遠赤外線で焼くとゆっくりとした長い波長で焼くので、
中までじっくり焼け、表面はカリッとします。頭頂のチャクラになると、何千もナーディが繋がってるので、高速に回転し「紫」です。紫外線は「紫」が付く天から降るもの。

チャクラが全て体で目覚めると、天と地を繋ぐ(ヨーガ)するとか、梵我一如の状態(悟り)に達するヨーガの目的に着けるという事になります。 私達が生活に取り入れるにはそんな究極ではなく、どれだけ不調をとり楽しく過ごせるかなので、チャクラを無理に叩き起こす危険な修行はしません。

不要な汚れを浄化しキレイにお掃除すれば自然に新鮮なプラナが入るので十分です。
第1チャクラは、大地の電磁波と共鳴するので足を通り脊柱底部に届きます。
すると、 体が変化のシグナルを見分けホルモンを出し、生殖腺のバランスを取ろうとします。
防衛本能が働きますから、生存・本能の座と言えます。

  

良い作用

安心 ・落ち着きがある

生まれてどの様に生命を維持するかと言う安心は「守られてる」意識 からきますので、小さい頃の経験が作用する所です。
また、本能的に備わる必要な欲を満たす事で安心は得られるので、
食事・睡眠・性欲など満たされてるならば、第1は正常です。
金銭的・物質的な豊かさとも関わります。

 

悪い作用

不安、恐怖

無気力で物質主義になる。
よく寝てよく食べて健康ならば、社会へ出て活動し物質的な豊かさを得る事
ができます。不調になると社会へ出るのが不安になり、行動をしなくなります。頭であれこれ考えてるけど、リアリティのない地に足の着かない人にな
ってしまいます。

 

解消法

大地に根付くような、グラウディングするポーズがお勧め。
立ちポーズは足裏刺激するので、英雄のポーズや、鷲のポーズなど。(健康・ダイエットの記事にやり方のせてます)
お臍の下の丹田に気を込める座法も良いです。

第1の不調は正しやすく、たっぷり休息して、適切な食事をしてたら大丈夫。

関連カテゴリー:
関連タグ: