キムタクも踊る「ボリウッドダンス」とは?

今回インドへ来た1番の目的はボリウッドダンスを習う事。
 
 
最近はハリウッド映画(ジョニーディップが出てるの)とか、キムタクがCMで踊ったりしています。
あのマイケルジャクソンもインド映画にインスパイアされてPVを作ったそう。

image

踊りの神様のルーツを辿ってみたいと思います。
 
 
音楽はヒップホップから、お洒落な感じのもまで、幅広いのですが、PV見てると、所どころで、急に、んんん・・??と思うような場面展開になり、民族衣装で踊りだしたりするのが特徴でしょうか。

image

あと、男性も女性も日本人から見るとトゥーマッチ・セクシーです。
昔のJメンズ東京みたいな。。。
なんとなくボリウッドダンスがイメージできたでしょうか?

 
 
インド人は想像以上に踊り好き。
子供からお年寄りまで、すぐ踊るし、どこでも踊るし、びっくりする様な大音量でも平気です。
あまりにも気軽に楽しそうに踊るので、簡単そうに見えます。
でも以外に難しい。。。
心が躍れば身体も踊る上手く踊らなくてもいいんです。
 
 
でも、せっかくインドへ来たのだから、できるだけいい踊りを見たい!
 
昨日体験レッスンした、「デリー・ダンスアカデミー」も楽しかったけど、なんか足りない。
 
 
この間、デリー最高級のディスコで会った地元のインド人が教えてくれた先生を訪ねてみよう。。。インド映画の振り付けなどもしていてとても有名な先生だけど、個人的にしか教えてないと言って、紙切れにスタジオの住所だけ書いて渡してくれました。
 
 
 
この時に、町へ出て思ったのはカーストがあること。
(前回も書いたけど、私達みたいな旅行者が、一時的に安宿エリアにいるだけでも偏見もたれる事が多々。)
なので、高級ディスコで会った人なら、それなりにいい所しか知らないので、色々探し回る時間のロスを防げるはず!
と思い、ドライバーに住所の場所へ連れて行ってもらいました。
 
 
夜遅く着いたので、オーナーが出てきました。
明日先生が来るからそれを体験してから決めたかったのですが、お金にうるさいインド人。
まず、何日で幾らと言って来ます。
 
まだ見てもいないのに!
 
英語とヒンドゥーが混じりよく解らないけど、昨日のスタジオよりだいぶ高い。
まあ、いい先生でプライベートレッスンでこれなら、日本でなら格安だけど、、、ここは交渉するべき!と思って値段を下げてもらうことに成功。
 
 
とりあえず4日間やってみよう!

関連カテゴリー:
関連タグ: