ボリウッドダンスのプライベートレッスンを体験!

短期でプライベートレッスンを引き受けてくれた、有名なダンサー&コリオグラファーに会うのでドキドキ。

言葉も解らないし、どんな踊りかもまだ見てないし。

スタジオへ入ると、先生となるMikeはとても優しく笑顔で迎えてくれました。

image 

ホッ。。。

LAのハリウッドへ行った時は、スケッチャーズ(行き過ぎた流行)な感じで、スラング英語で話しかけられ驚いたものです。
こんなにジェントルマンとは思いもしなかった。

話聞くと、小さい頃からサルサ、クラシック、ジャズ、ヒップホップ、ボリウッド・・・と色々英才教育をうけてるのでお育ちがいいのでしょう。

短期でマスターする曲に選ばれたのは、「 ムジャイ 」というボリウッドナンバー。
「笑顔」とか「笑って」という意味らしくお祭りみたいな楽しい曲。

はじめに彼が見本で踊ってくらました。

かっこいい☆ さすがバレエやってるだけあってボリウッド踊っても手先まできれい。

良かった!選んで正解!ありがとう!

という事で彼の綺麗な手の動きの基本をいくつか教えてもらいました。

中指と薬指を曲げるヒップホップ・ハンド

image

中指と親指合わせるベリー・ハンド

image

薬指と小指を手首に寄せるインディアン・ハンド

image

ヨーガでは手のポーズをムドラー(印)といい、指を合わせたり、動かす事で、身体や精神へエフェクトをかけます。

例えば、アンジャリー・ムドラー(合掌の印)
中指は人体の背骨にあたります。
ヨガの最初と最後にポーズとりますが、座法でまっすぐになった背骨から、新鮮な酸素やプラナ(気・エネルギー)が沢山はいってきます。
背骨の胸の辺りにエネルギーのセンターがあるので、ここにプラナを沢山入れたい!

「背骨から入るエネルギーを胸のアナハタ・チャクラに注ぎ込む」という意味で、

背骨が真っ直ぐ=中指もすっと天井へ伸ばす、親指は胸の真ん中に当てると、きれいな合掌になり、心も安定。

また右手は神、左手は人間・不浄を意味しますが陰と陽を合わせるという意味で、ヨーガではよく使われます。

このように指は、内臓・神経回路と繋がってるので(書くと長くなってしまう)指先を上手に操れると健康法としても良いのです。

ボリウッドのムドラーには哲学的意味は無いでしょうが、リズミカルに3つの動き繰り返すだけでも頭つかい、神経養われる?きがします。お試しを☆

関連タグ: