image

 

朝食の定番、「食パン」。バターやジャムを手早く塗ってかじるだけ……、という方も多いのでは? そんなド定番にして地味~な食パンを見事にインスタ映えさせている、凄腕のインスタグラマーがいる。どんな方法でやってるの? ぶっちゃけ美味しいの? そのあたりを聞いてみた。

 

■単純作業でできてしまうアレンジ

 

食パンアレンジで話題のあやさん(Instagramアカウント:@aya_m08)はこの度、自身の投稿を『かんたん!かわいい! 3×3の朝ごパン』(光文社 美人時間ブック)として上梓した。

 

ご本人は「アレンジはどれも簡単で、冷蔵庫によくある食材を切って、炒めて、乗せるだけです」と言うが、料理下手には難しいのでは? 写真で見る限りどれも手が込んでいるように見える。

 

image

(写真:『かんたん!かわいい! 3×3の朝ごパン』誌面より)

 

「例えばコレ(誌面写真・中央のアレンジ)、チーズとジャムでのアレンジなんて、チーズを型抜いて、ジャムを乗せただけなんです(笑)」(コメントはあやさん/以下同)

 

でも、左上の千鳥格子柄のハムとか、凝って見えますが…。

 

「これはハムとチーズを正方形に、切って乗せるだけです」

 

じゃあ、この右下のドット柄のやつとか…。

 

「薄焼き卵を正方形にカットして、丸く型抜きしたチーズを乗せただけです(笑)。チーズの型抜きは、生クリーム絞りで使う丸口金を型抜き代わりに使っています」

 

■和洋どちらでもOK!という自由度

 

聞いてみると意外なほどの簡単な作業工程!? 正直ちょっと驚いた。乗せる食材も卵・ハム・チーズ……、といった朝食のド定番ばかりだ。

 

「食パンって基本は何にでも合います。ハム、チーズやベーコンは、それ単体で美味しいですから、重ねて乗せてもハズさない食材です。あとは昨日の残りの和食おかずとか。キンピラなんか、美味しいですよ」

 

そんなあやさんの自由な発想の背景には、平日の料理へのモヤモヤ感があるという。

 

■平日の料理のモヤモヤ感を日曜朝に発散

 

「私自身が、選ぶのが楽しくなるような朝食を作って満足したかったのかもしれません。自己満足です(笑)。育児と仕事を両立させなければいけない日々で、正直、平日に料理を楽しむ余裕もなく、すべてが中途半端な状態でした。それでも『家族にもっと楽しめるような食事を出したい』という欲はずっとあって、モヤモヤした思いは溜まっていました。だから日曜の朝くらい、自分がウキウキする見た目に楽しいものを作って、家族が喜んでいる姿を見て満足したかったのだと思います」

 

インスタでは食パンだけに限らず、さまざまな朝のパンのアレンジを提案している。

 

「ロールパンとか、フランスパンとか。パンに飽きた日はおにぎりも握ります。前々日くらいからアレンジを9パターン考えて、日曜日に実際に作ってみて、タテ3列、ヨコ3列に並べて、納得できれば写真を投稿します。パンにのせるために副菜やおかずの作り置きをするようになり、しなきゃいけないと思っていた料理も今では、楽しめるようになってきました」

 

書籍では人気の写真のレシピを初公開している。

 

「3×3の9アレンジで提案していますが、気になったものをセレクトして、2×2など自己流で楽しんでもらえたら……。5分程度でできてしまうものが多いので、読んでくれた方の朝食の、ちょっとしたお役に立てると嬉しいですね」

 

【著者略歴】

あや/インスタグラマー

2014年夏からインスタグラムをスタートし、週末に作るスイーツや日曜日の朝ごはんの写真を投稿し始める。2016年夏ごろからスイーツやアレンジパンなどを「縦3列×横3列」に並べた投稿をはじめると、フォロワーが急増。身近な食材を使った彩り豊かな朝食アレンジが好評を博し、メディアでも紹介されるように。現在インスタグラムのフォロワー数は5万人(2017年11月時点)。プライベートでは二人の子供を育てるワーキングマザー。Instagramアカウント:@aya_m08

 

 

『かんたん!かわいい! 3×3の朝ごパン』

 

image

著者:あや
価格:1,300円+税
出版社:光文社 美人時間ブック

http://amzn.asia/1CsKE37

 

関連カテゴリー:
関連タグ: