女ゴコロを満たす、おトク感&レア感高めのお買い物。なかでも今話題なのが、家族も喜ぶ「工場直販」ショッピング。最大83%オフであの味が買える!横浜市金沢区の工場密集エリアにある直販所をご紹介。

 

《ウィッシュボン》

有名な横浜みやげの生産を任された工場に昨年オープンした直販店。一番人気は、横浜みやげとして人気が高い焼き菓子「横濱レンガ通り」の切り落としや、「東京マカロンラスク」のB品など。人気商品は午前中でなくなってしまうことも多いので、10時の開店直後に行くのがおすすめ。

 

《ブタまんの江戸清》

横浜中華街で大人気の、セイロで蒸しあげるホカホカのブタまんを作る本社工場。毎月第2・4土曜日の2回、工場前で直販会を実施。当日に売りだされる商品と値段が提示されるのでチェックして。プリントズレや形状のB品が破格の値段でゲットできるチャンス。冷蔵・冷凍品なのでクーラーボックス持参で!

 

《南部フーズ》

保存料・化学調味料・着色料などをいっさい使用しない煮豆や佃煮、惣菜が人気の老舗メーカー。大粒の丹波黒豆をふっくらとやわらかく煮あげた煮豆や、大粒のこわれお多福などを販売。第3木・金・土(8・12月は除く)の特売日には、さらにおトクに買い物できる。

 

《文明堂》

カステラの名店は元旦以外年中無休だが、毎月第2・4の金・土、お客様感謝セールのみで販売される商品がおトク。お楽しみ袋は「どら焼き」や「焼きドーナツ」「カステラ巻き」など通常120円以上するものから6個選んで540円!文明堂では各工場で作るものが異なるので東京・武蔵村山や埼玉・朝霞などのほかのお店も訪れたい。

 

《ブールミッシュ》

銀座に本店を構え、全国のデパ地下でも多く販売される洋菓子店のアウトレットセール。断ち落としケーキ、マカロンなどの焼き菓子、ギフト解体品など、300円均一を中心にさまざまな商品が並ぶ。毎週土曜日10時から売り切れ次第終了。常連も多く、行列必至なので、オープン前に到着しないと、せっかく行っても買えないかも!

関連タグ: