image

 

冬の風が吹き始めたら甘くて香ばしいさつまいもが恋しい季節! さつまいもは食物繊維やビタミンCたっぷりの美容食材。さつまいもを使ったスイーツは数あれど、せっかくなら普段とはひと味もふた味も違うさつまいものスイーツはいかが? そんな、“いも感”が段違いのお取り寄せさつまいも絶品スイーツを紹介!

 

■種子島安納屋「種子島産安納芋 甘蜜焼き芋」500g(5〜6個入り)・761円

 

遠赤外線効果のある桜島溶岩を敷き詰めた窯でじっくり焼いた安納芋の焼きいもを冷凍。糖度はなんと40度。半解凍で冷たいスイーツとして、もちろんレンジで1分ほど温めてもおいしい!

 

■スイーツファクトリー・スリーズ「安納芋トリュフ」5種×2個入り・2,500円

 

種子島産安納芋のスイーツポテトをチョコレート、ホワイトチョコレート、いちご、抹茶、キャラメルの5種類でコーティング。冷やして、常温で、温めてと、さまざまな食感を楽しんで。

 

■金精軒製菓「ほくときらり」300g・1,330円

 

日本一日照時間の長い山梨県北杜市明野町の「あけの金時」を使ったスイートポテト。和三盆や白あん入りの上品な甘さとサイコロ状にカットしたおいもの口当たりで、リピート間違いなし!

 

■らぽっぽファーム「幻の熟成干し芋豪華3点セット」3,980円(送料込み)

 

極めて糖度の高い熟成焼きいもで作った高級干し芋。もっちりとした食感が楽しめる丸干しとスライスした熟成干し芋、くるみのチップで燻した燻製干し芋はおつまみにも!

 

■馬場製菓「薩摩きんつば」4種×2個入り・1,296円

 

大隈産黄金芋、種子島産安納芋と紫芋、指宿産紅隼人芋の4種のおいもがきんつばになった産地ならではのセット。熟練の職人がひとつひとつ焼き上げた手作りの味にほっこり。

 

■くらづくり本舗「芋ようかん」2本入り・2,120円

 

さつまいもの名産地・埼玉県川越市で創業明治20年の老舗が作る名物の芋ようかん。厳選されたベニアズマを皮まで入れて丹念に練り上げた甘党にはたまらない味。濃い緑茶と合わせて。

 

■どん・るーかす「ルーカスおばさんのさつまいもごろごろ焼きプリン」6個入り・2,160円

 

愛媛県松山市の洋食店でひとつひとつ手作りしている大人気のプリン。鳴門金時と安納芋、愛媛産みかんたまごを使い、鳴門金時の角切り焼き芋をゴロゴロ入れて食べごたえもバツグン!

 

■唐芋農場「芋蜜ジェラート3種セット」3種×2個入り・2,100円

 

指宿フェニックスホテルとコラボしたアイス。「安納芋と薩摩芋蜜」「バニラと紫芋蜜」は無添加のさつまいもシロップ「あめんどろ」が一面に。「牛乳と温泉塩」との3種セットで。

 

※とくに記載のない限り、価格は税込み、送料別になります。

関連タグ: