image

 

まさに今、秋鮭の旬! 鮭は良質なタンパク質と不飽和脂肪酸が豊富なため、健康にいい食材。とくにEPAやDHAは血液の流れをよくし、動脈硬化や高血圧の予防に役立つ。身の赤い色は天然色素の一種・アスタキサンチンで、体内の有害な活性酸素を除去する働きがある。活性酸素を取り除くことで、老化や認知症などを防ぐことが期待できる。体にもとっても“おいしい”のが鮭だ。

 

そんな鮭を使った、ご飯のおともや珍味類のマンネリ知らずな美味を紹介! 楽ちんお取り寄せで未体験の味わいを(※とくに記載のない限り、価格は税込み、送料別になります)。


【サーモン塩辛 200g 1,080円】三幸

 

アトランティックサーモンの最高に脂ののったハラスと国産の塩イクラがベストマッチ。濃厚な味わいにこうじ独特のうま味をプラス。刺身のように醤油をひと垂らしもおすすめ。

 

【焼漬け 大3切れ 1,620円】鈴木鮮魚店

 

鮭を焼いてからだしの効いた特製の?油ダレに漬け込んだ、新潟で昔から愛される料理。味がしっかりとしみ込んでいながら、冷めたままでも身が硬くならず、ふっくらと食べられる。冷凍で3カ月保存可能。

 

【ほぐし鮭 190g×3缶 4,752円】杉野フーズ

 

厳選された脂ののった紅鮭を丁寧にほぐし、塩とサラダ油で仕上げ。ご飯との相性はもちろん、炒飯やパスタにと使い勝手も抜群。贈答品にも。

 

【鮭の生ハム 50g 864円】きっかわ

 

鮭の町、新潟県村上市の郷土の味“塩引鮭”を独自の技法で低温熟成。塩気の効いた、スモークサーモンとはまた違ったふくよかな味わいが口の中に広がる。

 

【THE MENTAIシリーズ サーモントラウトいくら 70g 680円】山口油屋福太郎

 

二度漬け製法で作られたコクとうま味のある明太子に、サーモンとイクラをプラス。明太子の味と張り合い、濃厚なサーモンとイクラが口の中でとろける。

 

噂の絶品鮭の美味を一度試してみてはいかが?