汗をかきたくない人のための簡単おつまみ5選
卵焼きのベーコン巻き(撮影:中林 香)

少し火を使うだけでも汗をかいてしまうこの時期。ビールに合うおつまみを作るのも面倒に感じてしまいがち…。そんなあなたに、台所に立つ時間が3分以内で済む、お手軽レシピをご紹介します。

 

【1】野菜の甘味がのりとバターで魅惑のおいしさ“スナップえんどうの青のり炒め”

 

 

<作り方>
(1)熱したフライパンにバター10gを溶かし、スナップえんどう10本を入れ炒める。
(2)青のり、塩各適量をふって、さっと炒め合わせる。

 

【2】はじける熱甘トマトで至福の「プハーッ♪」“ミニトマトのアヒージョ風”

 

 

<作り方>
(1)フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくみじん切り1片、ミニトマト15~20個を入れて中火にかける。
(2)ミニトマトの皮がはじけたら、塩、こしょう、ちぎったバジル各適量を加える。

 

【3】ピリッと効いた山椒が飲力を刺激する!“きゅうりのオイスター炒め”

 

 

<作り方>
(1)熱したフライパンにごま油適量をひき、たたききゅうり2本を入れて炒める。
(2)オイスターソース大さじ1、粉山椒適量を加え、さっと炒める。

 

【4】ジュッ!と焼いたヤバい!?美味“卵焼きのベーコン巻き”

 

 

<作り方>
(1)卵焼き1切れ(市販でも)にからし適量をぬり、ベーコン適量で巻く。
(2)熱したフライパンにサラダ油適量をひき、両面をこんがり焼く。

 

【5】炒めてパリパリ の摩訶不思議なお手軽つまみ“明太のりチップス”

 

<作り方>
(1)熱したフライパンにごま油適量、辛子明太子25g、ちぎったのり全型3枚を入れ、のりに明太子がからむように炒める。
(2)のりがパリッとしたら取り出す。

 

(料理&スタイリング:佐々木のぞ美/取材:五十嵐由紀)

関連カテゴリー: