画像を見る

美肌なモデルの間で流行っている「こうじ水」。実は美容効果だけでなく、免疫力アップにも絶大な効果があるってご存じでしたか? こうじを水に入れるだけで簡単にできるので、気軽に続けられてコロナに負けない体づくりが期待できるんですーー。

 

「コロナ禍でいちばん気になる免疫力をアップさせるには、まず腸を整えること。腸を整えれば病原菌やウイルスに対する抵抗力が増し、感染症などのさまざまな病気の予防につながります」

 

そう教えてくれたのは、“発酵のまち”と呼ばれる新潟県上越市在住の管理栄養士、野崎ゆみこ先生。3人の娘の育児と家事、クリニックの仕事をこなす多忙な毎日でも健康な体をキープできているのは、こうじパワーのおかげだと語る。

 

「腸内環境を整えるには、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を増やすことが大切です。こうじには、この善玉菌を増やす働きがあり、特に40代以降は悪玉菌が増える傾向にあるので、意識して取るようにしましょう」(野崎先生・以下同)

 

いつも飲んでいる水をこうじ水に変えるだけで、腸を整え、体質改善に効果を発揮するという。そんなこうじ水の作り方は次のとおり。

 

【こうじ水の作り方】

(1)水500mlにこうじ50gを入れる。
(2)一晩置いて完成!

 

容器に乾燥米こうじ(板状の場合はほぐす)と水500mlを入れて一晩置くだけで、ほんのり甘いこうじ水が完成。発酵中はプクプクとガスが発生するので、フタは緩めに閉めるか、ラップをふんわりとかけて寝かせる。7〜8時間置くと、こうじのエキスが抽出されて、きれいな乳白色に変わり、ちょうど飲みごろになる。

 

「便秘がちだった私の娘も、2週間飲んで、排便が1日2回もあるほどに。健康でいるためには、長く続けられる食習慣が大切です。高価なサプリメントやキツい運動などで挫折してしまっては意味がありません。でも、こうじ水なら、めんどうな手間が省け、簡単につくれて飲むだけなので、どなたでも気軽に続けられます。腸内環境を整えると美肌効果はもちろん、デトックスやアンチエイジング、ダイエットなどたくさんのうれしい効果があります。すべては美腸につながっているからです」

 

また、こうじは、日本の“国菌”に認定されているほど、日本人の体に合っている菌。まさに日本人のための菌といっていいだろう。ぜひ日常の食品として取り入れていただきたいところだ。そこで、こうじ文化が根付いた新潟ならではの面白い使い方も教えてもらった。

 

「こうじ水をつくったあとの“こうじかす”は、もちろんそのまま食べてもいいですし、ごはんや納豆にまぜてもおいしいです。また、入浴剤として使うのもオススメ。飲むだけでなく、肌に塗ってもしっとりします。私は、こうじ水をスプレーボトルに入れて化粧水代わりにしています。杜氏の手が白くてきれいなのは、こうじ菌のおかげだといわれています。こうじ水で、体の中も外もきれいにしていきましょう」

 

「女性自身」2021年3月9日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: