画像を見る

長引く猛暑で熱中症患者が後を絶たない。コロナ禍で在宅の時間がほとんど、という人も油断は禁物。気づかぬうちに体が危険と隣り合わせになっている恐れがあるのだーー。

 

「急激に暑くなったうえに、コロナ禍で迎えた2度目の夏。これまで以上に熱中症になるリスクが高まっています」

 

そう語るのは、熱中症に詳しい済生会横浜市東部病院・患者支援センター長の谷口英喜先生。

 

「今年は梅雨入りが早く、汗をかいて体内の熱を発散する機会が少ないまま真夏を迎えました。暑さに体が慣れる『暑熱順化』ができず、急激な気温の上昇に体がついていけない人が多くいます。そして1年以上にわたる外出自粛から運動不足になり、筋肉が衰えている人が少なくありません。体の水分の4割を蓄える筋肉の量が減ると、それだけ熱中症のリスクも高まってしまうのです」

 

今年は“家の中”で“気づかないうち”に熱中症になっていて不調を抱える人が増えているそう。

 

「頭痛や胃のもたれがあっても、不調を夏バテのせいだと思い、季節が変われば改善するだろうと軽く考えている人がいます。しかし調べてみると、その原因が軽度の熱中症というケースがあるのです」(谷口先生・以下同)

 

密かに私たちの体に忍び寄る、いわば“ステルス熱中症”が、この夏は増えているという。

 

■血管がもろくなってしまい脳梗塞や心筋梗塞の原因に

 

「軽い熱中症の状態にある人は、脱水しやすい体質や生活習慣に陥っている可能性が非常に高い。そのことに気づかずに同じ生活を続けていると、血液がドロドロの状態になり血流が悪化します。やがて糖尿病や高血圧症など、生活習慣病のリスクが上がるのです。さらに、血管がもろくなってしまい、脳梗塞や心筋梗塞など突然死を招くこともあります」

 

ステルス熱中症は、家の中でつい油断してしまうときに起こっている可能性が高いという。

 

【関連画像】

関連カテゴリー: