画像を見る

顔から汗が噴き出したり、猛烈に悲しい気分になったり。「これが更年期か」とすぐ気づく人はまれで、多くの場合苦しさを1人で抱えこみがち。

 

“更年期にはどんなことが起きる?”“どんな対処法がある?”ーー。そんな、更年期の症状と対策を「あゆみクリニック」院長の宮沢あゆみ先生が教えてくれました。正しく知れば、更年期は怖くない!

 

「更年期とは、思春期と同じように誰しもに訪れる、人生という山の上りと下りの狭間にある転換期。女性の場合は閉経前後の約5~10年間をさします。日本人女性は、閉経の平均年齢が50歳なので、更年期とは45~55歳の間となりますが、最近は若くから症状が現れる人もいます」(宮沢先生・以下同)

 

症状も、ほてり、発汗、倦怠感もあれば、不眠、鬱を訴える人もいる。一方、ほとんど症状を感じない人もいて、百人百様。

 

「症状がつらいと自分を責めがちですが、そんな必要はありません。なぜなら更年期の症状は、ホルモンバランスの崩れが原因だからです。この時期、女性ホルモンのエストロゲンの分泌は、ピーク時の5分の1まで一気に低下します。これを察知した脳(脳下垂体)は、卵巣に『エストロゲンを分泌せよ』と指令を送るホルモンを大量に分泌しますが、機能低下した卵巣は反応できず、エストロゲンは減少したままです」

 

このホルモンバランスの乱れにより、心身にさまざまな不快な症状が起きるのが更年期障害だ。

 

「でも、この不快感を敵視し、完全に取り去ろうとするとストレスがたまります。心身の変化を受け入れ、つらい症状を少しでも快適に過ごす方法を探すのが、賢い対処法です」

 

治療には、ホルモン補充療法だけでなく症状に応じて抗不安薬や自律神経調節薬、循環系作用薬や漢方薬などさまざまな選択肢がある。

 

「ただ、つぎの症状を更年期と思い見過ごすと、思わぬ病気が隠れている可能性も。更年期かな? と思ったら、安易にホルモン関連のサプリメントに手を出すのではなく、まずは更年期専門の医師に相談して悩みの交通整理をしてもらってください」

 

宮沢先生は、「更年期は、人生の後半戦に備えるための『作戦会議』の時期」と語る。

 

「1人で抱え込まず、人生の伴走者として専門医を味方につけてください」

 

次ページ >更年期の代表的な症状

【関連画像】

関連カテゴリー: