画像を見る

加齢とともに頻尿になっている人も多いかと。特にこの寒い季節には急に尿意をもよおすことってありますよね。映画館や観劇、年末年始の飲み会など長時間トイレに行けない時や、ベッドや布団から寒くて起きられない時など……。そんな方に朗報です!呼吸法で気持ちを落ち着けて、尿意を軽減する方法があったのです。バリ島在住のヨガインストラクターのDancer Erie(エリイ)さんにその方法を教えてもらいました。

 

「体内から毒素や老廃物を排出するために汗や便、排尿は生理的にとても大切な役割を持っています。長時間我慢すると過多に繁殖した細菌が膀胱に蓄積し、尿路感染症の原因になることがありますので、尿意を感じたらなるべくすぐに排尿するのが望ましいです。起きている時間でしたら3~4時間に1度は行くようにしたほうがいいと言われています」

 

無理に尿意を我慢するのはやっぱりよくないのですね!

 

でもどうしても止めたいときにはこんな方法があるそうです。

 

「しかし、渋滞や電車の中、映画館や大事な会議中など今すぐにトイレに行けない状況や、我慢しなくてはならない場面の時にはまず心を落ち着けるのが優先だと思います。

 

無理だと思ったりパニックになると焦れば焦るだけ呼吸が浅くなり心臓の動きが速くなりますよね。そうすると手足にうまく血流がいかなくなったりそれをまた心臓に届けようと血圧が上がったり体が反応します。こうしておかしな循環が加速してしまい、お手洗いに行きたいという気になってしまうのです。

 

そんな時に役立つのは『478の呼吸』です」

 

『478の呼吸』!なんだか聞いただけでは全くわからないが……。

 

「色んな呼吸法やトレーニングが昨今ヨガをはじめ存在していますが、この方法はアメリカの健康医学研究者で、医学博士のアンドルー・ワイル著の『ナチュラルメディスン』という本にも書かれている有名な呼吸法の一つなのです」

 

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: