神経が張り巡らされた箇所を簡単ケア「耳ギョーザマッサージ」でリラックス
画像を見る 【図解】耳ギョーザマッサージのやり方

 

いつでもどこでも取り組めて、ダイエットや快眠につながるとなればさっそく実践してみたい。耳ギョーザマッサージのやり方をみていこう。

 

4つのステップで耳のコリをほぐしていくが、いずれのマッサージも、強く引っ張ったり押したりはせず、ソフトな力加減で行う。

 

「まず、人さし指と中指で耳を挟むようにし、手のひらはあごを包むように顔にピッタリとくっつけます。次に、顔の筋肉に接着している筋膜をやさしく剝がしていくようなイメージで、手のひらで円を描いてください。耳の前後がやさしく刺激されて、心地よく感じるでしょう」

 

次に、手を耳の後ろへ置き、前方へスライドする。

 

「ギョーザの形になるように耳をたたみます。息を吐きながら行うと、リラックス効果が高まりますよ」

 

次に親指、人さし指、中指を使って耳を上下に折りたたんで、そのまま耳を回す。

 

「慣れないために痛みを感じる場合もあるので、最初はやさしく、気持ちいいと感じる程度の力でマッサージしましょう」

 

最後に、耳を外側へ引っ張る。

 

「耳の後ろと前の筋膜を剝がすイメージで、ゆっくりと引っ張ります。このとき口を開け閉めすると、同時にあごまわりの筋肉も刺激されるため、顎関節症の改善にもなります」

 

一連のエクササイズを食後すぐに行うと、血糖値が上がるのを防ぐ働きもあるのだとか。

 

「耳まわりの筋肉を働かせることで、顔のリフトアップや、ほうれい線が解消するなどの効果を実感される方も多いですよ」

 

睡眠の質や見た目の印象をアップし、やせ体質になれると、おいしいことだらけの耳ギョーザ。ぜひ一度お試しあれ!

【関連画像】

関連カテゴリー: